揚げ物

【東京都池ノ上】『ミシュランビブグルマン』に選出された極上銘柄豚とんかつが美味い! 「とんかつ 太志」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
スポンサーリンク

お店の情報

店名:とんかつ 太志
住所:東京都世田谷区代沢4-34-12 淡路マンション1F
アクセス:京王井之頭線「池ノ上駅」より徒歩約10分、東急世田谷線「三軒茶屋駅」より徒歩約15分、小田急小田原線、京王井之頭線「下北沢駅」より徒歩約15分
営業時間:11:00~14:00、17:30~22:00(材料がなくなり次第終了)
定休日:火曜日、第3水曜日
お席:カウンター5席、テーブル席2卓
個室:なし
貸切:不可
喫煙可否:禁煙
駐車場:なし
電話番号:03-6450-8635
公式HPhttp://www001.upp.so-net.ne.jp/aqua/

食べログ

とんかつ 太志 (池ノ上/とんかつ)
★★★☆☆3.55 ■予算(夜):¥3,000~¥3,999

Googleマップ

とんかつ 太志(たいし) · 〒155-0032 東京都世田谷区代沢4丁目34−12 淡島マンション 1F
★★★★☆ · とんかつ店

「とんかつ 太志」とは?

下北沢の淡路通り沿いにある2016年6月にオープンした、日本で唯一のとんかつ専門店。

それがこちら「とんかつ 太志」さんです。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/aqua/

2019年11月26日に発表された『ミシュランガイド東京2020』において、『ビブグルマン』に選出されたお店でもあります。

お店の外観

お店の入口はいかにも食事処といった感じで、清潔感のある白い暖簾が目印。

淡路通り沿いに面しているので、迷うことなくお店を見つけることができます。

お店の内観

カウンター席5席、テーブル席2卓の店内で、内観は木を基調とした和食店のような雰囲気となっています。

こちらはカウンター席で、調理の過程を目の前で見ることができます。

メニュー

いただいたもの

ここからはお店でいただいたものを紹介します。

吉野川ポークロースかつ定食

吉野川ポークロースかつ定食 1,620円

ご飯、味噌汁、お新香、そしてとんかつとともに盛られた千切りキャベツという構成。

お肉の断面を見てみると赤身と脂身が綺麗に別れていて、赤い身を食べてみると肉質が感じられるジューシー。

続いて脂身をいただくと、肉汁とともに旨みがジュワッと口の中に広がってきました。

左端の脂身がたっぷりの部分に塩をふりかけていただくと、その塩気によりさらに旨みが引き立つ。

最後に右端の赤み部分を食べると、肉汁が溢れんばかりに口の中に広がり、これが「吉野川ポークか!」と衝撃が走りました!

最寄駅からは若干離れていますが、不定期に入荷する限定豚を求め、また訪れたいと思えるとんかつ店。

「とんかつ 太志」の口コミ

素材にこだわりのとんかつ❗厳選豚肉を丁寧にサクッと黄金色に揚げる✨✨長谷川自然熟成豚はジューシーで美味しかった(*´ェ`*)

2020年度ミシュランビブグルマン獲得店

2020/10

『とんかつ太志』✨✨

2020年度版でミシュランビブグルマンを獲得したとんかつ店だ。豚肉にこだわりがあり、厳選した豚肉を複数取り扱う。最近“とんかつ”にはまっているあきとん(・・)訪問してみます♪

お店は2016年6月オープン。京王井の頭線池ノ上駅徒歩10分の場所にあります。不便な場所にありますが、開店前には行列。隠れた人気店ですね。店内は居抜きでしょうか。昔ながらのとんかつ屋な雰囲気です。食材にこだわりのとんかつ屋、果たして料理のお味はいかに(*´∇`)ノ

■食材へのこだわり

米:コシヒカリ(栃木産・長野県安曇野産)

野菜:毎日市場から新鮮野菜を仕入れ

ソース:数種のソースをブレンドじっくり煮込み

パン粉:生パン粉専門店より指定して仕入れ

味噌:南信州の醸造元(創業130年)の特別注文油:コーン油100% 

■「長谷川自然熟成豚」(青森県産)

・通常より長く飼育(通常は半年→10か月)長く生育で肉が熟成され、霜降りが入り、全体的に甘くてこくのある味に

・薬剤などを一切使わない牧場独自に作った自家配合のエサ・白神山地の天然水    

・牧場の一部の豚は放牧されていて、太陽の光を浴びながら土をほじくって遊び。畜舎の豚もなるべくそれに近い状態に、土や草を与えています。エサはじゃがいも、うどん、りんごなどの季節のもの、それに自家製の発酵飼料を加えている。

〈注文したもの〉

■長谷川自然熟成豚ひれかつ定食(150g)3300円

⚫ひれかつ

黄金色にサクッと揚がったひれかつ。断面は少しだけピンク色で良い揚げだ。そしてパクリ…

うん、美味しい(///∇///)

お肉に水分を残したジューシーな揚げ具合。肉自体にうま味がしっかりあります。また衣は少し厚めだがサクサクで重たくない(サラダ油で揚げることで軽く)

⚫ご飯、味噌汁

ご飯の炊き上がりはgood!少し固めがとんかつにはちょうど良い。また白味噌のお味噌汁も好み。

■海老フライ(単品) 400円

わっ、これ好き♪ちゃんと美味しい海老フライ。素材が良く、とんかつ店のフライだけあって衣も美味。

■接客

普通です。店主は職人気質。愛想はよくはありません。

■料金

適正価格。ランチならリーズナブルな値段でとんかつを楽しむことが出来ます。

■行列

日曜日開店前で6名並び。一度に満席にせず、入店できるのは7名程度。開店前に並ぶのをオススメ

なるほど、美味しいとんかつです(*´ェ`*)

滅多に来ない場所なので最高級のとんかつを選んだが、揚げは良いので、ランチなら、ランチメニュー+オプション追加が良い気がしました。

美味しく頂きました。ごちそうさまでしたm(__)m

□評価 2020年10月時点

食べログ評価3.54 口コミ件数61件

食べログより

まとめ

駅から少し離れた場所にありながら連日、お客さんで賑わっている「とんかつ 太志」さん。

『ミシュランビブグルマン』に選出された通り、様々な銘柄豚のとんかつをリーズナブルにいただけます!

とんかつ好きの方は是非訪れて、絶品とんかつを味わってみてください。

※お店情報やメニューなどは、当ブログ掲載時のものです。

ご不明な点はお店へご確認いただけますようお願いいたします。

なお、ブログ掲載の画像の無断使用は固くお断りさせていただいております。

※当ブログの情報に誤りがある場合、お手数ですがお声かけいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました