【東京都高田馬場】『ミシュランビブグルマン』に選出、創業40年以上の東京を代表するとんかつ店 「とん太」

揚げ物
DSC_0479

お店の情報

店名:とん太
住所:東京都豊島区高田3-17-8
アクセス:JR山手線、西武新宿線、東京メトロ東西線「高田馬場駅」より徒歩6分
営業時間:18:00~20:30(L.O.)
定休日:月木日曜、祝日
お席:カウンター10席、テーブル2卓8席
個室:なし
貸切:不可
喫煙可否:禁煙
駐車場:なし
電話番号:03-3989-0296

食べログ

とん太 (高田馬場/とんかつ)
★★★☆☆3.93 ■予算(夜):¥2,000~¥2,999

Googleマップ

とん太
★★★★★ · とんかつ店 · 高田3丁目17−8

「とん太」とは?

お店の外観

いただいたもの

ここからはお店いただいたものの紹介になります。

上ロースかつ定食

上ロースかつ定食

ご飯、お新香、そしてとんかつとともに盛られた千切りキャベツというオーソドックスの構成。

注文時にお味噌汁は豚汁、しじみ汁、わかめ汁の3種類から選ぶことができます。

とんかつの衣はさっくりとした揚げ具合で、ほんのりピンク色をしたお肉をいただくと肉質は歯ごたえのあるもので、ジューシーな味わい。

ご飯は少し固めで艶たっていて、とんかつには程よい炊き具合。

豚汁は豚肉ブロック、大根、人参、豆腐、しいたけ、ゴボウ、そしてネギのオーソドックスな具材で、味わいは優しい味噌の風味で家庭の味といった感じでした。

胡麻を擦ってとんかつソースを加えてところにとんかつをつけて食べると酸味がお肉の旨味を少し引き立ててくれます。

続いて塩をつけると豚肉本来の旨味が引き立って、美味しい。

「とん太」さんの口コミ

昭和の雰囲気を感じる創業1976年の老舗とんかつ屋!

創業1976年の老舗とんかつ屋。創業44年。

ちょっと前からとんかつ巡りをしていて、ずっと気になっていたお店です。

ようやく訪問できました。

お店の場所は高田馬場。駅から歩いて5-6分。

昔は某超人気とんかつ店があったから高田馬場の二大とんかつ屋さんだったけど、もう1店舗は移転しちゃったね。

オープン30分前ぐらいに並んだけど、もうかなり列ができていて、オープンの1回転目に入れなかったよ。人気だね。

だいたい1時間ぐらい並んだ頃、やっと入店できました。

カウンター席とお座敷2卓。お座敷席へ着席。

お味噌汁は豚汁、しじみ汁、わかめ汁?から選択できるよ。もちろん豚汁を選択。

【注文】

・特ロースかつ 2,300円 ◯

→低温で揚げているので衣が軽くて甘いです。ここはしっとりとした綺麗な火入れとサクッと軽くて美味しい衣が特徴ですね。お肉はなにかの銘柄に拘ってるわけではないみたい。

・カキフライ(2個) 600円 ◯

→ぷりぷりで牡蠣の肉厚感を感じる素晴らしい牡蠣フライでした。美味しかった。

この日はランチでもとんかつを食べて夜とんかつハシゴでした。とん太のとんかつはとにかく衣が美味しくて上品でそれでいてオーソドックスで王道。美味しいとんかつでした。ご馳走さまでした。

食べログより

※お店情報やメニューなどは、当ブログ掲載時のものです。
ご不明な点はお店へご確認いただけますようお願いいたします。

なお、ブログ掲載の画像の無断使用は固くお断りさせていただいております。

※当ブログの情報に誤りがある場合、お手数ですがお声かけいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました