揚げ物

【東京都新宿】『世界一のカキフライ』で人気の海鮮居酒屋 「酒と肴わぶ」

DSC_0075
スポンサーリンク

お店の情報

店名:酒と肴わぶ
住所:東京都渋谷区代々木2-19-12
アクセス:JR各線「新宿駅」南口もしくは新南口より徒歩7分、都営地下鉄新宿線、京王新線「新宿駅」より徒歩2分
営業時間:11:00-14:00、18:00-22:30
定休日:土日祝日
お席:カウンター7席、テーブル12席(3卓×各4席)、お座敷8席(2卓×各4席)
個室:なし
貸切:不明
喫煙可否:完全禁煙
駐車場:なし
電話番号:03-3379-2486
公式Instagram@wabu21912

食べログ

世界一のカキフライと肴 わぶ (南新宿/居酒屋)
★★★☆☆3.49 ■創業50年!世界一のカキフライと新鮮な海鮮・和食・日本酒を頂ける新宿・代々木エリアの老舗 ■予算(夜):¥5,000~¥5,999

Googleマップ

wabu_shinjuku - Google 検索

「酒と肴わぶ」とは?

西新宿に【世界一のカキフライと肴】というキャッチフレーズをうたう、大きさのカキフライで人気の居酒屋さんがあります。

そのお店がこちら「酒と肴わぶ」さん。

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

1967年創業の居酒屋で和風居酒屋で、定食はカキフライにボリュームのある焼き魚や煮魚、揚げ物を組み合わせることが可能。

お店の外観

お昼どきにはこのように近隣のサラリーマンで行列ができています。

いただいたもの

ここからはお店でいただいたものを紹介します。

カキフライ&焼き魚定食

カキフライ&焼き魚定食 1,200円

メインのカキフライはこぶし大のものが2個、そのほかには焼き魚、小鉢2種、お味噌汁そしてご飯。

カキフライ

カキフライ一個が大きいわけではなく、牡蠣を何個かまとめて揚げてあり、熱々で衣は分厚くなく、カキのプリッとした食感をしっかりと味わえました。

焼き魚は鯖の油がじんわりと口の中に広がり、ジューシーな食感で、いい塩加減で旨み。

小鉢の切り干し大根は薄めの味付け、白菜の浅漬とともに御飯のアシスト役になっていますね。

途中でレモンを絞ったり、タルタルソースをつけたりして味を変えながら最後まで美味しくいただきました!

会計をしているときに看板店員さんと思われるおばちゃんが「ご飯足りた?おかわりできたのよ」と声をかけてくれました。(それならもっと早くいってくださいよ~💧)

お客さんに対するこういう気遣いは嬉しい!

「酒と肴わぶ」さんの口コミ

【世界一のカキフライ】が巨大!新宿南口「わぶ」ランチは行列の大人気店

詳しくはこちらからどうぞ!

https://tokyo-tabearuki.com/wabu-shinjuku

今回の内容

1 新宿「わぶ」とは?

2 新宿「わぶ」の外観、行列の様子、ランチメニュー、店内の雰囲気

3 新宿「わぶ」で頂いた世界一のカキフライ定食

4 新宿「わぶ」の行き方と営業時間

5 新宿「わぶ」の感想と食べログ採点

1 新宿「わぶ」とは?

新宿「わぶ」は1972年創業の居酒屋。食べログ3.59、GoogleMap4.1(2020.12.25現在)。

少し前まで全く知らない店でしたが、知ったきっかけは「はいじぃ」さんのこの動画。

サムネを見ただけでむっちゃ気になります。「世界一のカキフライを注文したら腰を抜かすほど特大なのが出てきた」。

動画を見ても確かに巨大な牡蠣フライ。複数の牡蠣を1つの衣に詰め込んだタイプのよう。「爆弾牡蠣」と言われる人形町「三友」のカキフライな感じかな?

それより大きい感じも。

【爆弾牡蠣フライ】!牡蠣ぎっしりの巨大カキフライで有名な人形町「三友」2020-01-18

はいじぃさん×牡蠣といえば先日中目黒「しゃぶしゃぶれたす」で最高の牡蠣食べ放題を食べてきたばかり。

【牡蠣食べ放題】しかも激ウマ!「しゃぶしゃぶれたす」が最高すぎた中目黒2020-12-20

これは絶対に外せないと「わぶ」について調べます。夜は居酒屋、海鮮割烹という感じのようですが、ランチは手頃でボリューミーなメニューで大人気。行列も当たり前とか。

というわけでとある平日の昼に新宿を目指しました。

2 新宿「わぶ」の外観、行列の様子、ランチメニュー、店内の雰囲気

新宿駅南口から甲州街道を初台方面へ。5分ほど歩いて左折したところで「わぶ」を発見しました。

時刻は12:15分頃。噂通り行列がありました。

「世界一の牡蠣フライと肴」ですか。

堂々と言い切るところが清々しいですね。

行列に加わります。

正確な数は分かりませんが10名以上は確実に並んでいます。

しかも自分が並んでからもどんどん後ろに行列が続きます。

20分くらい経ってようやく店頭に。ここで初めてわぶのランチメニューを確認します。

新宿「わぶ」のランチメニュー

定食E世界一のカキフライは1,050円。世界一の割には高くありません。

また組み合わせ定食もあるのか。カキフライW1,650円なんていうのもあります。

ただ、この時間で売り切れ多数。自分が注文した前後の時間帯で牛すじカレー、いかフライ、えびフライがすでに売り切れでした。

カキフライはランチだけでなくディナータイムも食べられるようです。

ディナータイム限定「世界一のカキフライSP定食」は1,500円。

「お一人様大歓迎のお店です」というのが良いですね。

スペシャルなのでランチと同一内容ではないと思いますが、ランチの方がお値段はお手頃です。

カキフライだけだと1個550円。

また新型コロナウイルスを99.9%減少させる空間除菌消臭装置「Aeropure」(エアロピュア)なるものも導入しているようです。

繁盛店はこういう配慮もしっかりしています。

順番が近づくとなんとドアの前にかけられたトランシーバーの音から入店を促されます。

中に入るとしっかり仕切りがある席に案内されました。厨房にいる少し声のしゃがれた親父さんが陣頭指揮を取って客案内をしています。

組み合わせやカキフライWも魅力的でしたが、結局シンプルに世界一のカキフライ定食を注文。

周りを見てもカキフライを注文しているか、カキフライ+αを食べている人が多いようでした。やはり看板メニューのカキフライは大人気のようです。

隣の学生らしき客のカキフライ+穴子フライが到着。この穴子も巨大で驚きます。

なお、この人は途中でタルタルソースとご飯をお代わりしていたので、それぞれお代わり無料のようです。

しばらくお茶をのみつつ厨房で牡蠣を揚げるのを遠目に見ていたのですが、なじみのある音楽が流れているのに気づきます。

そう「はいじぃ迷作劇場」でいつも流れている明るいシンプルなピアノ曲です。どこから?と左を見ると巨大なディスプレイが。

おおおっ、はいじぃさんが巨大カキフライを食べてるじゃん。

最初は気づきませんでした。というか、他の映像が流れていたはず。ディスプレイがでかいだけに大迫力です。これを見ながら待っていると世界一のカキフライ定食がやってきました。

3 新宿「わぶ」で頂いた世界一のカキフライ定食やはりデカイな。

世界一のカキフライ定食@わぶ新宿

定食はご飯、味噌汁、漬物の小鉢、キャベツ付き。

味噌汁は野菜の味噌汁で少しドロっとした食感が特徴的です。

さて、改めてカキフライを見ます。

幅もそうですが高さがすごい。

世界一のカキフライ@わぶ新宿

2つに切って側面の写真を撮ろうとします。

うまく2つに切れませんでしたが、牡蠣が何個なのか数え切れません。

まずはがぶりつきます。

牡蠣はぎっしり。これはすごいなぁ。世界一というだけある。

ただいくら噛んでもカキフライに特徴的な汁はまるで出てきません。旨味はそれほどではないかも。

あと、たくさんの牡蠣をまとめるせいか衣も厚めでそちらの味がやや牡蠣を邪魔します。

2つ目は綺麗に切れました。うーん、これでも何個牡蠣が入っているかわからん。牡蠣をたくさん食べた満足感はしっかりありました。

ただ、最初に述べた「しゃぶしゃぶれたす」の牡蠣が美味しすぎた副作用が出ているかも。牡蠣の評価基準が厳しくなっている自分に気づきます。

「わぶ」は安く大量の牡蠣が食べられて、店内の雰囲気も良しでしたが、そういうこともあってカキフライ自体のクオリティは普通かな?と思いました。

4 新宿「わぶ」の行き方と営業時間

〒151-0053東京都渋谷区代々木2丁目19−12

行列の絶えない人気のつけ麺店「風雲児」のすぐそばです。

【新宿一の行列】ができる鶏白湯つけ麺の大人気店「風雲児」2019-11-01【新宿わぶの営業時間】

11:00~14:00ランチ営業/18:00~22:00ディナー営業

定休日土曜日、日曜日、祝日

5 新宿「わぶ」の感想と食べログ採点

【新宿わぶの感想】

・世界一のカキフライは世界一に相応しいサイズ。一体何個入っているのか分からない。ただ味自体は牡蠣の汁はまるで出ないし、旨味は普通。衣の厚みもやや牡蠣の味を邪魔するような気も。油もイマイチ。

・最新型と思しき空気清浄機を導入するなどコロナ対策は万全。仕切りもしっかりあるのでコロナを気にする人には良いかも。

・このサイズの牡蠣でランチ1,050円はコスパ良しと思う。

食べログより

まとめ

『世界一のカキフライ』が味わえる新宿の「酒と肴 わぶ」さん。

絶品のカキフライがついたランチは1,000円前後で焼き魚や煮魚など海鮮居酒屋らしい一品が付いてきてとてもリーズナブル

近隣で働くサラリーマンに人気なのもうなずけます。

※お店情報やメニューなどは、当ブログ掲載時のものです。
ご不明な点はお店へご確認いただけますようお願いいたします。

なお、ブログ掲載の画像の無断使用は固くお断りさせていただいております。

※当ブログの情報に誤りがある場合、お手数ですがお声かけいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました