道の駅の情報
店名:道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村
住所:京都府相楽郡南山城村北大河原殿田102
アクセス:JR関西本線「月ヶ瀬駅」より徒歩約4分
営業時間:9:00~18:00
定休日:無休
予算:1,000円~
お席:テイクアウト
個室:無し
貸切:不可能
喫煙可否:不明
駐車場:あり(約75台)
電話番号:0743-93-1392
公式Instagram:@kyoto.muramura
公式Twitter:@kyoto_muramura
食べログ
Googleマップ
「道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村」は宇治茶の『隠れた茶所』にある道の駅
「道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村」は、宇治茶の『隠れた茶所』である京都府唯一の村「南山城村」にある道の駅。
村の主産物であるお茶を扱ったものを味わったり、買ったりでき中でも抹茶プリン「むらちゃプリン」は前から食べてみたくて新茶のシーズンに合わせて今回行ってきました。
外観
JR関西本線「月ヶ瀬駅」より徒歩約4分、駐車場もあり道の駅以外にも茶畑など訪れることができるので車で行くのがおすすめ。
行ったのは日曜でしかも五月の新茶のシーズンということもあって賑わっていました。
内観
道の駅の中は、食料品や日用品を販売するところ、野菜などを販売するところ、食堂などから成っていました。
・村民百貨店
食料品や日用品などが並びます。暮らしに必要なものを取りそろえています。
・のもん市場
村茶や採れたて野菜、村の食材や食文化を活かしたお弁当やお惣菜などを販売。
・村茶屋
村抹茶ソフトクリームや冷やし抹茶、お茶と一緒に楽しむ和菓子など、お茶のスイーツやドリンクがテイクアウトできます。
・つちのうぶ
旬の食材や日本人の伝統的な世界観である「ハレとケ」など、村の食文化に触れる食堂。
濃厚なお茶のあんこを挟んだ、茶どころならではのどら焼きで抹茶とほうじ茶があります。
抹茶スイーツがテイクアウトできる「村茶屋」さん。
濃厚な抹茶を堪能できるスイーツ
抹茶を使ったソフトクリームとプリンを食べました。
村抹茶ソフト 430円(税込)
日本自動車連盟(JAF)と西日本のじゃらんが主催する『ひんやりスイーツ総選挙2019』で、西日本1位に輝いたというスイーツ。
上質抹茶「おくみどり」のみを贅沢に使ったソフトクリーム。
甘さが控えめになっていてさらに極濃抹茶ソースもかかっていて心ゆくまで抹茶の風味を堪能できました。
むらちゃプリン
京都府南山城村の上質な抹茶「春摘みおくみどり」だけをたっぷりと練りこんだ抹茶プリン。
低温でじっくり焼いていてねっとりとした食感、同時に抹茶の味わいが広がってきます。
まとめ
「道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村」は京都府唯一の村にある宇治茶の主産地『隠れた茶所』にある道の駅。
※お店情報やメニューなどは、当ブログ掲載時のものです。
なお、ブログ掲載の画像の無断使用は固くお断りさせていただいております。
※当ブログの情報に誤りがある場合、お手数ですがお声かけいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。