サイトアイコン よっしー@関西グルメの食べ歩き三味

【愛知・豊橋】「魚貝三昧 げん屋」日本有数の漁場から新鮮な状態で運ばれる海鮮を数々の日本酒とともに味わえる人気店

スポンサーリンク

お店の情報

店名:魚貝三昧 げん屋
住所
:愛知県豊橋市松葉町1-50
アクセス:JR各線、名鉄名古屋本線「豊橋駅」より徒歩約5分、豊橋鉄道渥美線「新豊橋駅」より徒歩約7分
営業時間
:12:00~15:00(要予約)、月~土曜日17:00~23:00(L.O22:00)、日祝曜日17:00~21:00(L.O20:00)
定休日
:無休
予算
:4,000円~
お席
:掘りごたつカウンター席、テーブル席
個室
:有り
貸切
:可能
喫煙可否
:完全禁煙
駐車場:なし(近隣にコインパーキングあり)
電話番号
:0532-55-6680
公式Instagram@gyokaizanmai_genya
公式HPhttps://www.genya.jp/

食べログ

魚貝三昧 げん屋 (駅前/海鮮)
★★★☆☆3.61 ■創業70年。旬のこだわり食材と洗練された空間で非日常体験を。 ■予算(夜):¥10,000~¥14,999

Googleマップ

Google マップ
Google マップで地図を検索。乗換案内、路線図、ドライブルート、ストリートビューも。見やすい地図でお店やサービス、地域の情報を検索できます。世界地図も日本語で、旅のプランにも便利。

「魚貝三昧 げん屋」さんは、江戸時代を思わせる落ち着いた店内で、日本有数の漁場で水揚げされる魚貝類の新鮮な料理を様々なお酒と共に楽しめる

「魚貝三昧 げん屋」さんは、日本でも有数の日本有数の漁場である「渥美魚市場」で水揚げされる魚貝類を使った新鮮な料理を楽しめるお店。

江戸時代の長屋を思わせる建物の中で料理を食べられ地元の方々で賑わっています。

今回、愛知グルメ旅の夕食で行ってきました。

お店の外観

JR各線、名鉄名古屋本線「豊橋駅」より徒歩約5分、豊橋鉄道渥美線「新豊橋駅」より徒歩約7分、駅東口を出た商店街の近くにお店はあります。

日本らしい外観の建物になっていて、暖簾をくぐれば素敵な空間が。

お店の内観

お店に入ると暗めの照明にシックな色合いの空間が広がりまるで江戸時代にタイムスリップしたかのようで都会の喧騒を忘れさせてくれます。

1階から3階まであり、店内の雰囲気はフロアごとに異なってます。

1階は料理人の活気が飛び交う臨場感のあるカウンター席や落ち着きのある掘りごたつ席。

2階は全室和室の趣のある個室、そして3階には高級感が溢れる落ち着いた雰囲気の特別室となっているそうです。

奥はカウンター席で掘りごたつ席になってて、くつろぐ事ができます。

カウンター席の後ろには面白い形の席がありました。

様々な日本酒が置いてあって日本酒好きにはたまらないと思います。

ドリンクメニュー

ビールにハイボール、サワーなどがあり、人参やごぼう茶など地元食材を使った珍しいドリンクもありました。

三河の地酒や「げん屋」さん限定の日本酒がありました。

その他に全国各地の日本酒、焼酎も揃っています。

ワインもボトルで用意されています。

落ち着いた素敵空間で厳選食材に舌鼓 料理長おまかせ会席 8,800円

最初にコースで使う食材を玉手箱を蓋を開けて見せてくださいました。

お肉に野菜など様々な食材を見て心躍ります。

先付け 雲丹と車海老

先付けはオホーツク海の雲丹と車海老を使用。

まろやかな雲丹とぷりぷりのエビのコンビネーションが良く、そこにトマトジュレの爽やかな味わいが相性良いです。

鬼灯盛

愛知県豊橋市で飼育されている国産の合鴨、あいち鴨を使ったジューシーなロース煮。

順菜長芋素麺はシャキシャキで、優しい焼きあご出汁がしっかりと感じられます。

またさつまいもの煮物のほっくり感が良き。

鱧と早松

鱧を使ったお吸い物。

まずはそのまま飲んでみると優しい味わい。

ある程度の飲み進めたらすだちを絞って、すっきり感が加わってこれまた違った風味が味わえます。

鱧と松茸も入っていましたよ。

夏の活鮮氷盛り

三河港で水揚げされた金目鯛、花鰹、帆立などの刺身盛り合わせ。

鮮度抜群のネタで特に旨みがたっぷりの花鰹が好みでした。

エイキモがオイリーで独特の味わいでした。

鰹×藁

三重産の鰹を藁焼きして提供、香ばしい香りが食べる前からただよってきます。

鰹の旨みがたっぷりで生七味とフィンガーライムがアクセントになっていました。

大あさり エスカルゴバター

愛知県伊良湖岬産のこりっとした大あさりをパセリとニンニクの香りが食欲をそそるバター(エスカルゴバター)で炒めてます。

濃厚なバターにガーリックの風味香ります。

フランスパンに乗せて食べるのが絶対にオススメです。

源氏和牛と天狗茄子 味噌カツ

新城市愛郷の和牛農家「源氏肥育組合」が育てたA4ランク以上の黒毛和牛である源氏和牛のビフカツに、八丁味噌を使ったデミグラスソースをかけたメニュー。

八丁味噌デミグラスソースが思ったほど味噌っぽくなく酸味の効いたソース、旨みのあるビフカツとの相性も抜群。

タスマニアマスタードを合わせてみてください。

豊橋うなぎ白焼き 新牛蒡加薬飯

豊橋のうなぎを使った加薬ご飯。

柔らかい鰻をご飯と混ぜて食べてみて。

焼き茄子 秋田稲庭うどん

細麺に生姜が効いたあんかけタレが良く相まっていてさっぱりとした味わい。

鶉ジェラート 三河みりん

鶉(うずら)の卵、三河みりんを使ったバスクチーズケーキとジェラート。

普段滅多に食べる事がない鶉の卵は濃厚でジェラートのひんやりで、バスチーはねっとりさが特徴です。

まとめ

「魚貝三昧 げん屋」さんは、日本有数の漁場「渥美魚市場」で水揚げされる魚貝類を使った新鮮な海鮮料理の数々を楽しめる地元の方々を中心に人気のお店。

江戸時代の長屋を思わせる落ち着いた空間の中で絶品海鮮をお酒と共に楽しめます。

※お店情報やメニューなどは、当ブログ掲載時のものです。

ご不明な点はお店へご確認いただけますようお願いいたします。

なお、ブログ掲載の画像の無断使用は固くお断りさせていただいております。

※当ブログの情報に誤りがある場合、お手数ですがお声かけいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

モバイルバージョンを終了