サイトアイコン よっしー@関西グルメの食べ歩き三味

【京都・四条烏丸】「amam dacotan(アマムダコタン)Kyoto」京都店限定、ふんわり口どけの良いレア食感ドーナツが登場!

スポンサーリンク

お店の情報

店名:amam dacotan(アマムダコタン)Kyoto
住所
:京都市中京区骨屋町141番地
アクセス:阪急京都線「烏丸駅」より徒歩約6分、京都市営地下鉄烏丸線「四条駅」より徒歩約7分
営業時間
:8:00~19:00
定休日
:不定休(インスタ参照)
予算
:1,000円~
お席
:テーブル席
個室
:無し
貸切
:不可能
喫煙可否
:不明
駐車場
:なし(近隣にコインパーキングあり)
電話番号
:不明
公式Instagram@amam_dacotan_kyoto
公式HPhttps://amamdacotan.com/

食べログ

amam dacotan 京都 (烏丸御池/パン)
★★★☆☆3.39 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

Googleマップ

アマムダコタン京都 · 〒604-8164 京都府京都市中京区 六角通室町東入骨屋町141
★★★☆☆ · ベーカリー

「amam dacotan(アマムダコタン)Kyoto」さんは福岡の人気ベーカリー、国内最後の店舗

「amam dacotan(アマムダコタン)Kyoto」さんは、2024年11月にオープンした福岡に一号店があるベーカリー、国内最後店舗で関西初のお店。

お店の特徴としては、福岡本店、表参道店で人気の商品に加え、新食感食パンの発売や、京都の食材を使用した京都限定商品を含めた約120種類ものパンがラインナップ。

二階にはカフェスペースがあり、ドリンクとともに一階で購入したパンと一緒に食べる事が可能。

2025年1月23日から、究極の新食感ドーナツ『レアドーナツ』を求めてお店に行ってきました。

お店の外観

阪急京都線「烏丸駅」より徒歩約6分、京都市営地下鉄烏丸線「四条駅」より徒歩約7分、多くのオフィスや飲食店のある烏丸エリアにお店はあります。

京町家をリノベーションした京都の街並みに馴染んだ建物になっています。

お店の内観

伺ったのは平日の夕方くらいでしたが到着するとほとんどのパンが売り切れ状態。

左手奥には階段があり登るとイートインスペース。

代表の「平子 良太」シェフと繋がりのある、名古屋のフラワーデザイナー「則武 潤二」さんに装飾を依頼。

和モダンをテーマに、京都をイメージした空間をドライフラワーなどで演出されていてオシャレな雰囲気。

ドリンクメニュー

コーヒーは京都発祥のコーヒーブランド「% ΔRΔBICΔ(アラビカ)」さんの豆を使用。

抹茶ラテやソフトドリンクもありました。

今までにない食感のドーナツに、個性豊かなパンに感動

店内でドーナツを食べ、パンをテイクアウト。

レアドーナツ 291円

京都限定で販売中の「レア食パン」の生地を、油で短時間さっと揚げた新食感ドーナツ。

生ドーナツの生地として使用していた、アマムダコタン自慢のブリオッシュ生地を1年以上かけて改良してたどり着いた、新食感の食パン。京都店限定でオープン当初から販売。割ろうとすると指が沈んでしまうくらいの「生」を超えるふわふわ新食感、また他にはない「珍しい」ということから、『レア食パン』と名付けました。

アイムドーナツ?の生ドーナツでお馴染みのブリオッシュ生地を使用していますが、大きく異なるのはローストしたかぼちゃの代わりに、別の食材を入れて更なる新食感を再現したことです。オーナーシェフの平子が1年以上の歳月をかけてたどり着いた食材は『バナナ』でした。

これまで、生地中の水分を保つためのつなぎとして使用していたかぼちゃですが、ブリオッシュ生地を改良してレア食パンを開発する際、それを超えるようなインパクトもポテンシャルも兼ね備えた食材を模索していました。

様々な食材を検討する中でバナナで試作を試みたところ、高い水分量を保ちながら生地の風味やコクが増し、さらにバナナ特有の酵素の働きで、生を超える究極の柔らかさと口溶けの良さ、歯切れの良さを持ったレアドーナツが誕生しました。バナナの持つパワーと風味を最大限に引き出すため、他の材料の配合や発酵時間、油の温度なども細かく調整しています。また見た目もバナナの房のような形をイメージした、これまでにない形に挑戦しました。

生地中の水分量が非常に多いため成形が難しいですが、職人の経験と高い技術を活かし、ブランドの信念である“手作り”にこだわり、一つひとつ丁寧に商品をお届けします。

【アマムダコタン京都】バナナの力で生み出した“レア食感”ドーナツ『レアドーナツ』解禁 | 株式会社peace putのプレスリリース

実際に食べてみて今までのドーナツの概念が覆されました!

生地全体がふんわりとしていて、徐々に口の中で溶けていくような食感。

さらに表面はグレースが施されていますが甘すぎずなく非常に食べやすかったです。

生ドーナツ

ブリオッシュ生地を、揚げてみたことから生まれたというドーナツ。

こちらは表面がカリッと、中はしっとりとした食感。

ブリオッシュ生地を使っているという事でバターの風味が感じられます。

カフェラテ(hot) 550円

「% ΔRΔBICΔ(アラビカ)」さんの豆を使っており、酸味はなくクリーミーな味わい。

ぬれリュスティックチョコ

一般的なリュスティックも加水率が80%。

「amam dacotan(アマムダコタン)」さんは、さらなる新食感を求め、水分量150%と可能な限り高くして焼き上げ、パン業界に激震をもたらすほどのしっとり感を実現させた進化系リュスティック。

口溶けの良いしっとり感、チョコの風味が心地よいです。

明太ペペロンチーノ

にんにく、パセリ、胡椒でパンチの効いた 特製明太子バターをたっぷり塗り込んで焼き上げたバゲットで「amam dacotan(アマムダコタン)」、不動の人気No.1商品。

ガリっとした生地食感にピリッとした明太、にんにくなどの味わいが刺激的です。

ローストトマトとローストカマンベールパルマ産プロシュートサンド

毎日届く新鮮なトマトをローストしたジューシーなセミドライトマトと塩気のきいたカマンベール、プロシュートをサンド。

外側はサクッと中はもっちり香ばしいクラフトパンに、みずみずしいトマトに塩気あるプロシュート生ハム、カマンベールチーズのコンビネーションが最高です。

ソーセージドッグ

「アマムダコタン」さんのオリジナルのソーセージを使用したソーセージドッグ。

肉肉しくもいろいろなハーブが香るソーセージの食べ応え抜群。

まとめ

「amam dacotan(アマムダコタン)Kyoto」さんは、福岡に一号店がある人気ベーカリーの国内最後店舗で関西初店舗。

京都らしい京町家をリノベした店内には、約120種類ものパンが並び二階では「% ΔRΔBICΔ(アラビカ)」さんの豆を使ったコーヒーを楽しめます。

※お店情報やメニューなどは、当ブログ掲載時のものです。

ご不明な点はお店へご確認いただけますようお願いいたします。

なお、ブログ掲載の画像の無断使用は固くお断りさせていただいております。

※当ブログの情報に誤りがある場合、お手数ですがお声かけいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

モバイルバージョンを終了