阪急三番街の本格的な牛肉料理がリーズナブルに食べられる「本みやけ 阪急三番街店」

関西 肉料理

今回、ご紹介するのは梅田の創業90年以上の牛肉専門店「本みやけ 阪急三番街店」さんでいただいた「ステーキ重」の紹介をします。

お店のメニューについて

お店のメニュー

看板メニューは今回、いただいた「ステーキ重」をはじめ、「牛鍋」や「牛とじ丼」といったメインの牛肉料理などのほかに、それらの料理とおともとして、「ビール」などのアルコール飲料もそろっています。

ビールとお肉、合うだろうな~!

また、記載されているメニューには、お肉が何処産か記載されているのが特徴です。

やはり国産のお肉の方が外国産のものよりお高いですね。

ステーキ重

席に着き、しばらくすると、まずはサラダと漬物が出されますが、メインのお重が到着するまではおあずけです。

そして、しばし待つと、ステーキ重が提供されてきました!

ステーキ重

この日は朝から何も食べていなかったので、ご飯を大盛りにしましたよ。

ご飯の大盛りは無料で、お値段は1,000円(税込)となっていて、腹ペコさんには最高ですね(*∩∀∩*)ワクワク♪。

ステーキ重のお肉アップ

こちらがご飯の上に乗せられたお肉で、焼き具合をみてみるとすごいレア感です!!

これは美味しいに違いないですね(*∩∀∩*)ワクワク♪

お肉リフトアップ

さらにお肉のアップ画像です。タレがしっかりとかかっていました。

そのタレの香りが食欲をそそりますね。

実際に食べてみると、見た目は赤みがあってレアな感じではあるのですが、中までしっかりと火が通っていて、ジューシーで頬がゆるみます!

同時にお肉とよく絡んだ醤油ダレが甘味がうまいです。

牛鍋専門店であることもあってどことなく、すき焼きの割り下に近いみりんの甘味が感じられる、そんな味わいですね。

お肉にかかったこのタレ、少し固めに炊かれたご飯にも染み込んでいて、ご飯との相性もバッチリです。

途中で、卓上の一味をお肉、ご飯にかけて食べると、その辛さにより、より一層食が進み、最後までしっかりとお肉を堪能しました!!

最後に、お店について書くと、店員さんの接客は掛け声があって元気がよく、好印象です。

また、かなり手際は良かったので、回転は早いと感じました。

こうゆう活気のある雰囲気だと気持ちがいいですよね。

お店について

お店の外観

メディアで取り上げれたことのある牛肉専門店です。

創業は1902年(明治35年)で、90年以上の歴史があります。

正直、「三番街店」という店名から、チェーン店かなと思っていたのですが、こんなにも歴史のあるお店だとは思っていませんでした(^_^;)

店内の席はカウンター席のみで、全部で16席と少なめ。席数が少ないのが行列の原因かもしれないですね。

客層も日本人だけでなく、ガイドブックで取り上げられているのか、アジア系の観光客もいました。

2020年5月22日、阪急三番街のカフェ・レストランの営業時間は新型コロナウイルスの影響により、11時から22時までとなっています。

歴史のある牛肉専門店

開業当時は、「すき焼きを気軽に食べてもらう」ためのお店だったそうです。

阪急三番街B2のグルメ街には、ここ以外にも洋食屋「グリルロン」さんなど、人気店が多い激戦区で、この日もお店の前につくと行列ができていましたよ。

お店へのアクセス

お店の最寄駅は阪急線「大阪梅田駅」、JR各線「大阪駅」です。

「大阪梅田駅」から直結、または JR線「大阪駅」の御堂筋北口より階段で下り、御堂筋線「梅田駅」の北改札口を右側に見て直進した阪急三番街の地下2階にあります。

この記事のまとめです。

・創業90年以上の牛肉専門店、駅から直結で、雨に濡れず行くことができます。
・牛肉料理が1,000円ちょっとで、ご飯大盛り無料と、リーズナブルに食べられる。
・肉が脂っこくないので、女性でもペロリと食べられます。

お店の住所、営業時間、定休日などについて

店名:本みやけ 阪急三番街店
住所:大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街 B2F
営業時間:11:00~22:00(L.O. 21:15)
定休日: 第3水曜日、不定休あり
電話番号:06-6371-5322

地図

※お店情報やメニューなどは、当ブログ掲載時のものです。
ご不明な点はお店へご確認いただけますようお願いいたします。

なお、ブログ掲載の画像の無断使用は固くお断りさせていただいております。

※当ブログの情報に誤りがある場合、お手数ですがお声かけいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました