大阪カフェ

【大阪・梅田】「陸カフェfika(フィーカ)」大阪名物の焼きたてチーズケーキが梅田でも食べられる!

スポンサーリンク

お店の情報

店名:陸カフェfika(フィーカ)
住所
:大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 南館B1F
アクセス:JR各線「大阪駅」より徒歩約3分、大阪メトロ御堂筋線「梅田駅」より徒歩約6分、阪急各線「大阪梅田駅」より徒歩約7分
営業時間
:10:00〜21:00(L.O. 20:00)
定休日
:グランフロント大阪に準ずる
予算
:1,000円~
お席
:テーブル席
個室
:無し
貸切
:不可能
喫煙可否
:完全禁煙
駐車場:なし(近隣にコインパーキングあり)
電話番号
:不明
公式Instagram:@rikuro1956
公式HP:https://www.rikuro.co.jp/

食べログ

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27159488

Googleマップ

https://maps.app.goo.gl/L6d4E8oDP619x3Nc8

「陸カフェfika(フィーカ)」さんは大阪名物の「りくろーおじさんのチーズケーキ」が焼きたてで食べられるお店

「陸カフェfika(フィーカ)」さんは2026年9月24日に「グランフロント大阪 南館」にオープンした大阪名物の「りくろーおじさんのチーズケーキ」が『焼きたてで食べられる』お店。

以前、なんばの「陸カフェ」さんで食べたことがあって、「焼きたての美味しさ」に感動。

それが梅田でも味わえるなんて嬉しすぎます!

店名の由来は「Ska vi fika?(スカ ヴィ フィーカ?)」。

スウェーデン語で「お茶をしませんか?」という意味の言葉で北欧には、コーヒーと甘いお菓子を囲みながら、家族や友人、仲間と会話を楽しみ、ひと息つく「fika(フィーカ)」という文化があります。

そこから店名を取っておられます。

お店の外観

JR各線「大阪駅」より徒歩約3分、大阪メトロ御堂筋線「梅田駅」より徒歩約6分、阪急各線「大阪梅田駅」より徒歩約7分、「グランフロント大阪 南館」の地下1階の奥にお店はあります。

お店の内観

創業70周年を機に原点を大切にした店舗づくりを行なったそうです。

42年前、「焼きたてチーズケーキ」が誕生した店舗は、グレーを基調とした落ち着きのあるデザインだったそうでこのお店でもそのデザインを取り入れ、これまでの店舗とは少し異なる、新たな「りくろーおじさんの店」を表現されています。

Screenshot

店内には焼きたてチーズケーキ専用の工場を併設し、次々と焼き上がるチーズケーキを販売されています。

テイクアウトコーナーもあり、冷蔵ケースにはロールケーキやプリンなどを販売。

パイ、アップルパイは常温保存可能でお土産にもおすすめ。

メニュー

「焼きたてチーズケーキ」以外にもグランフロント大阪店でしか味わえないメニューがあります。

「おかげ食パン」をシンプルに味わう「トースト」と、自家製ベシャメルソースとチーズをおかげ食パンにのせ、香ばしく焼き上げた「牧場トースト」。

ドリンクでは、こだわりのコーヒーに北海道牛乳をたっぷり使ったカフェラテ、りんごジュースがありました。

焼きたてチーズケーキのほか、店舗限定のトーストも楽しめます

焼きたてチーズケーキの他にここでしか味わうことができないトーストも気になって注文。

超焼きたてチーズケーキ 1,650円

併設する工房で焼き上げたものをすぐに提供してもらえます。

輸出チーズの品質に厳しく、生産技術も高度なデンマークの伝統ある工場から直輸入した豊かな味わいのクリームチーズを使用したチーズケーキ。

Screenshot

口に含むとシュワっと溶けて行くような食感は焼きたてならでは。

チーズのコクにミルクの味わいを感じられ何度食べても飽きのこないものに仕上がっています。

おかげ食パンでつくった牧場トースト 600円

しっとりもちもちとした食感が持ち味の「おかげ食パン」を使ったトーストメニューでこの店舗限定となっています。

Screenshot

自家製ベシャメルソースにとろーり伸びるチーズのコンビネーションが最高。

陸カフェラテ 770円

北海道牛乳をたっぷり使っててチーズケーキとの相性も良きです。

まとめ

「陸カフェfika(フィーカ)」さんは大阪名物の「りくろーおじさんのチーズケーキ」が『焼きたてで食べられる』お店。

チーズケーキの他にしっとりもっちりとしたトーストメニューもおすすめです。

※お店情報やメニューなどは、当ブログ掲載時のものです。

ご不明な点はお店へご確認いただけますようお願いいたします。 

なお、ブログ掲載の画像の無断使用は固くお断りさせていただいております。

※当ブログの情報に誤りがある場合、お手数ですがお声かけいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました