お肉

【東京都高田馬場】とんかつ希少部位食べ比べできる数少ないお店 「とんかつひなた」

DSC_0484
スポンサーリンク

お店の情報

店名:とんかつひなた
住所:東京都新宿区高田馬場2-13-9 鈴木ビル1階
アクセス:東京メトロ東西線「高田馬場駅」7番出口より徒歩2分、JR山手線、西武新宿線「高田馬場駅」 早稲田口より徒歩5分
営業時間: 11:00~14:30 17:00〜21:00(L.O)ただし、2021年1月現在は11:00~14:30(L.O)、17:00~19:30(L.O)、20時閉店
定休日:日曜日
お席:カウンター14席
個室:なし
貸切:不可
喫煙可否:禁煙
駐車場:なし
電話番号:03-6380-2424
公式HPhttp://www.tonkatsu-hinata.jp/

食べログ

とんかつひなた (高田馬場/とんかつ)
★★★☆☆3.68 ■営業時間について ■予算(夜):¥2,000~¥2,999

Googleマップ

とんかつ ひなた · 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2丁目13−9
★★★★☆ · とんかつ店

「とんかつひなた」とは?

2017年1月にオープンし、そうそうたるとんかつ店が並ぶ激戦区、高田馬場において、その僅か1年後に『ミシュランビブグルマン』に選出されたとんかつ専門店。

それが「とんかつひなた」さんです。

とんかつ ひなた

『とんかつの食べ比べ』ができる数少ないお店

食べ比べコース - とんかつ ひなた

上リブロース、上ロース、上ヒレ、しきんぼ、とんとろ、らんぷなど『希少部位が食べ比べ』できるのが、「とんかつひなた」さんのウリです!

コース料金は、3,900円(税込)で、利用可能人数は2~4名、約1時間となっています。

なお、こちらのコースは事前予約となっており、お店にお電話するかたちとなってます。

お店の外観

お店の外観は、和食割烹店のような雰囲気で、とんかつ店にはみえないですが、とんかつ専門店。

いただいたもの

ここからはお店でいただいたものを紹介します。

ロースかつ定食

ロースかつ定食 1,300円

ご飯、お新香、そしてとんかつとともに盛られた千切りキャベツというオーソドックスの構成。

このお店ではぶた汁ではなく、「チャーシュースープ」となっているのが特徴。

ロースかつ

衣はややしっとり目で、食べてみると肉質は歯ごたえのあるもので、そのままでも旨みがあり、脂身自体のクドさはなかった。

ご飯は少し固めで艶たっていて、とんかつには程よい炊き具合。

そして、チャーシュースープは下処理の際に出た豚肉が何切れか入っていて、味わいはあっさりとした醤油ベースで飲みやすいもので、箸休めとしては最適でした!

オリジナルソースで

オリジナルソースは甘みたっぷりの爽やかな芳醇さで脂感がほどよい感じ。

また、お塩もあり、「高知県産あまみの塩」は一粒一粒が粗めで、塩味が強く、少し豚肉の風味をかき消しているのかなといった印象。

一方の「インカの天日塩」は細かいパウダー状、こちらの方が豚肉本来の旨味が引き立って、美味でした。

「とんかつひなた」の口コミ

激戦区高田馬場の超人気とんかつ店‼️

《東京都新宿区》

東京メトロ高田馬場駅から徒歩約2分、激戦区高田馬場の超人気とんかつ店『とんかつひなた』

【2020.12.4】訪問

とんかつ部門の2019年百名店‼️

蒲田や目黒と並ぶとんかつ激戦区で、相当な人気を誇る名店がこちらのお店ですね〜

メディアでも紹介された人気店ですなぁ〜

『漢方三元豚 上ロースとんかつ定食 1850円』を注文

念願の〝とんかつひなた〟だなぁ〜

配膳されたとんかつは美しいね〜

素晴らしい断面ですね✌️

このピンク色の断面は最高の揚げ方だ(^-^)

口に入れた時の旨さは半端ねぇ〜なぁ(^.^)

めちゃくちゃジューシーだね✌️

こりゃすっごく美味しいね〜

厚切りなので肉厚が最高だなぁ〜

口の中の満足感はたまらんね(o^^o)

やっぱり初めは塩だなぁ〜

脂の旨味、甘味を最大限に引き出す塩は最高✌️

けどここのとんかつは、ソースの方が合うような気がするなぁ〜色々あるんだなぁ〜とんかつって^^;

豚汁はめちゃくちゃ美味しい‼️

とんかつ店の豚汁はやはり最高だ✌️

キャベツも美味しいよ〜

ご飯はおかわりできるし、めっちゃイイね(^○^)

ごちそうさま〜♪♪

食べログより

食べ比べコース大満足!二週間近く前から予約したかいがありました!!

テレビでこちらの食べ比べコースを観て、

ずっと食べてみたいと思っていました。

なかなか予約が取れる日と私達の都合が合わず、

電話予約して約二週間後の日にちで、やっと食べ比べコースの予約が取れました。

(日にちや時間にこだわらなければ、もっと前で予約が取れたと思います)

予約時間ちょうどにお店に伺うと、すごい行列ができていてびっくり!!

夜は食べ比べコースメニューだけだと勝手に勘違いしていたんですが、夜でも食べ比べコース以外の定食等であれば、並べば食べる事ができるんですね。

(※尚、食べ比べコースは、夜のみで必ず事前に予約が必要です)

ちなみに、お席に着いてからもワクワク。

定食を注文されている人から先に提供されていくのか、食べ比べコースの一品目のトンカツが提供されるまで結構待ちました。

でも、カウンター席のみで、

席から厨房が見えるので、美しいトンカツが次々に揚げられていくのが見えて、それを見ながら、

おかわり自由の千切りキャベツに、

すごくおいしいオリーブオイル(めちゃくちゃフルーティー!おそらくとってもいいオリーブオイルだと思います)とあまみのお塩をかけて食べながら待ちます。

ちなみに、本日の食べ比べコース(3900円税込)は、下記の六種類の部位を食べ比べて、

最後に小さなミニソースカツ丼と豚汁がつくコースです。

基本的にワンカットずつ出されて、

最後のとんとろのみ、更に三つに小さくカットして出してくれます。

①リブロース(上)

おすすめされたとおり、

最初に、何もつけずに食べるとサシが入ってるからかお肉自体が甘くてジューシーです。

脂身の部分は、更にあまーい!

そして、途中から、あまみのお塩をつけて食べると、より肉の旨味が際立ちます。

最後にオリジナルソース&からしで食べると、

あぁ、なんておいしいぃ!!

これから出されるお肉への期待感が更に高まります!

②ロース(上)

こちらも、いい脂がのっていて、お肉があまーい。

最初におすすめのあまみの塩で、途中からオリーブオイルをかけて。

お肉の歯触りがよくて、フルーティーなオリーブオイルともすごく合う!

これも、脂身の部分がすごくあまくて、ジューシーです。

③ひれ(上)

個人的にこれが一番好きでした!!

うっすら美しいピンク色の赤身のお肉の表面に浮き上がったらキラキラの脂があまーい。

そして、肉質がとってもきめ細かくて、

お肉がすっごい柔らかい!!これ大好きです!

あぁ、めちゃくちゃおいしいーーー!!!

一緒に出されたトリュフ塩との相性も最高ー!!

いいトリュフ塩ってこんなに香高くおいしいんですね。我が家もいいトリュフ塩をひとつ買おう。

④しきんぼ

生まれて初めて食べましたが、内ももと外ももの間のお肉らしいです。

見た目や味はヒレと似てますが、ヒレよりもより赤身のお肉がにくにくしい感じかな。

こちらもトリュフ塩とめちゃくちゃ合います!!

こちらのお店は豚さんを一頭買いしてるようなので、こういった希少部位も味わえるんですね!

⑤らんぷ

こららも赤身肉です。

脂肪分が少ない部位だからか、今まで食べたお肉に比べると、さっぱりしている印象。

でも、さっぱりしている分、しつこくなくて、

サラサラソース&からしで食べるといくらでも食べれる感じ。

⑥とんとろ

今まで食べてきたとんとろとは、全然違ーう!

上品なとんとろで、全然しつこくない。

そして、わさびとオリジナルソース&からしで食べるとお肉のあまみが際立って更においしい!!

★お口直しのグレープフルーツ

なんか、不思議な香辛料のようなシロップにつけてあって、普通のグレープフルーツとピンクグレープフルーツの実だと思ったら、びっくり。

でも、この口直しで口の中がリセットされた感じ。

★〆のミニソースカツ丼&豚汁

この最後のミニソースカツ丼がめちゃくちゃおいしかった!!ご飯の量も少なめで最後に食べるにはちょうどいいし、かかってるソースがサラサラで、さっぱりしています。ご飯の下の方にもう一切れソースカツが隠れてるのもうれしいです。

豚汁も、お肉のうまみがすごい出てておいしいー!!

★持ち帰りひれかつサンド(1500円で別途お願いしました)

お腹いっぱいで帰ったあとに家で食べたからか、

おいしかったけど、正直お店で食べたトンカツほどの感動はなかったかな。

でも、お腹が減ってたら、中のひれかつがサンドにしてもすごく柔らかいのでおいしいと思います。

あと、からしバターがもっと塗ってあってもいいかも。

三切れで1500円はちょっと高いけど、

これを差し入れやお土産でもらったらすごくうれしいと思います。

ちなみに、もしかしたら、

食べ比べコースだけだと私達食いしん坊夫婦には足りないかも?と思って、

持ち帰りで特選ヒレカツサンドを頼んでいたんですが、上記の食べ比べコースだけで、私も夫もめちゃくちゃお腹いっぱいになりました。

店員さんも皆さん感じがよくて、

色んな部位のおいしいトンカツを堪能できて、大満足でした!!

今度は、並んで、一番好きだった上ひれかつの定食を食べにこようと思います。

ごちそうさまでした!!

食べログより

まとめ

「とんかつひなた」さんは、オープン僅か1年で『ミシュランビブグルマン』に選出された話題のとんかつ店。

特徴はなんといっても、『希少部位の食べ比べ』ができること。

是非、絶品のとんかつを味わってみてください!

※お店情報やメニューなどは、当ブログ掲載時のものです。

ご不明な点はお店へご確認いただけますようお願いいたします。

なお、ブログ掲載の画像の無断使用は固くお断りさせていただいております。

※当ブログの情報に誤りがある場合、お手数ですがお声かけいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました