和食

【京都・烏丸丸太町】「丸太町やんがす」京都の新鮮な食材を使った創作和食を日本酒とともに存分に味わえる

画像:よっしー@関西グルメ
スポンサーリンク

お店の情報

店名:丸太町やんがす
住所
:京都市中京区竹屋町烏丸東入清水町381 Kスタジオ1F
アクセス:京都市営地下鉄烏丸線「丸太町駅」より徒歩約1分
営業時間
:12:00~15:00(L.O. 12:30)、17:00~24:00(L.O. 23:00)
定休日
:不定休(インスタ参照)
予算
9,000〜円
お席
:カウンター席(4席)、掘り炬燵(8席)
個室
:有
貸切
:不可能
喫煙可否
:完全禁煙
駐車場:なし(近隣にコインパーキングあり)
電話番号
:050-3184-0909
公式Instagram@yangas1981

食べログ

丸太町やんがす - 丸太町(京都市営)/日本料理/ネット予約可 | 食べログ
丸太町やんがす (丸太町(京都市営)/日本料理)の店舗情報は食べログでチェック!京都で〝食の新体験″をコンセプトに新しい発想のお料理を。 京都×イノベーティブ×酒懐石 【個室あり / 禁煙 / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

Googleマップ

Google マップ

「丸太町やんがす」さんは毎日市場から仕入れる新鮮な食材をコースで楽しめる創作和食店

2019年9月にオープンした「丸太町やんがす」さんは、『店主である「松本」さんの目利きで仕入れた鮮魚、お肉そして旬の食材をその日一番良い調理法で提供される料理』をコースでいただけるお店。

以前から知り合いの方々が行っておられるのを見ていきたいなと思っていたお店で今回念願叶って伺うことができましたー

お店の外観

画像:よっしー@関西グルメ

京都市営地下鉄烏丸線「丸太町駅」より徒歩約1分、烏丸丸太町交差点の程近くにお店があります。

画像:よっしー@関西グルメ

見るからに和食店といった外観で、高級な感じ。

こんなお店に伺えるなんて嬉しいー

お店の内観

画像:よっしー@関西グルメ

お店には入るとカウンター席がありました、4席とこじんまりとしていてお店の方との会話を楽しみながら食事できます。

また掘り炬燵の席もありますよ。

画像:よっしー@関西グルメ

店名の入った陶器がいい感じですね。

画像:よっしー@関西グルメ

おしぼりにもこだわりあってほっこりとした気分になれました。

ドリンクメニュー

画像:よっしー@関西グルメ

お料理はコースのみで、ドリンクメニューはこちら。

日本酒のペアリングもでき、6種類と10種類があります。

ごほうびコース 16,500円(税込)

以前は海鮮中心のコースだったそうですが、最近お肉も取り入れられたとのことでとても楽しみです!

あん肝最中 スイカ、マンゴー、奈良漬

画像:よっしー@関西グルメ

コースのスタートはこちらの最中から、和紙の袋に入れて出てきました。

店主さんの似顔絵シールも貼ってありました♬

画像:よっしー@関西グルメ あん肝最中 スイカ、マンゴー、奈良漬

炭を練り込んだ生地の中にはスイカ、マンゴーそして奈良漬けと斜め上を行く組み合わせ。

マンゴー、スイカの甘さにあん肝の旨みそして奈良漬けの塩っ気が絶妙な味わいになっていました。

すだちサワー 600円

画像:よっしー@関西グルメ

一杯目はすだちサワーで乾杯!

上州牛のコンフィ ウニと白髪ねぎ

画像:よっしー@関西グルメ

お椀に入って提供。

画像:よっしー@関西グルメ 上州牛のコンフィ ウニと白髪ねぎ

最近コースに入ったという肉料理の一品目はこちら。

上州牛の上にウニをネギがのっかっています。

噛みごたえにのあるお肉にまろやかなウニの風味が感じられます。

タレの旨みがアクセント。

アワビのお浸し

画像:よっしー@関西グルメ アワビのお浸し

3時間かけて低温調理したアワビは弾力があり、からまったソースとともにかみしめると美味い。

蛤のしんじょ

画像:よっしー@関西グルメ 蛤のしんじょ

蛤の身をすり身にしていて出汁にしみ込んでいました。

天然トラフグ造り 白子のソース

画像:よっしー@関西グルメ

トラフグを白子のソースで和えた造り。

歯ごたえのあるトラフグにまろやかな白子のソースがよく合っていました。

白子は柔らかな食感でこちらも美味しい。

天然クロマグロ 卵黄ソース

画像:よっしー@関西グルメ 天然クロマグロ 卵黄ソース

大間産のクロマグロを卵黄のソースで和えた一品。

画像:よっしー@関西グルメ

まぐろの旨みが広がり絶品ですね。

松葉ガニ 卵黄の天ぷら

画像:よっしー@関西グルメ 松葉ガニ 卵黄の天ぷら

カニの身に卵黄の天ぷらを添えたかに玉をイメージしたものみたいです。

画像:よっしー@関西グルメ

ほろっとほぐれるカニの身にまろやかな卵黄が相性抜群ですねー

白子の飯蒸し 自家製カラスミ

画像:よっしー@関西グルメ 白子の飯蒸し 自家製カラスミ

もち米の食感にまろやかな白子、カラスミソースのコクが感じられます。

京都牛の生寿司

画像:よっしー@関西グルメ 京都牛の生寿司

京都牛のヒレ肉をサバで巻いた驚きの一品です!

画像:よっしー@関西グルメ

ヒレ肉の肉汁とサバの旨みが見事にマリアージュ♬

甘鯛炭火焼き オランデーズソース

画像:よっしー@関西グルメ 甘鯛炭火焼き オランデーズソース

芳ばしい甘鯛にバターとペッパーの刺激さの効いたオランデーズソースが見事のマッチしてます。

牡蠣の茶碗蒸し 牡蠣の天ぷら

画像:よっしー@関西グルメ 牡蠣の茶碗蒸し
画像:よっしー@関西グルメ 牡蠣の天ぷら

牡蠣の旨みをしっかりと味わえる一品。

ブリの炭火焼き ごぼうソース

画像:よっしー@関西グルメ ブリの炭火焼き ごぼうソース

ほろほろ柔らかいぶりに素朴なごぼうソースが斬新な組み合わせ。

これはかなりの衝撃の一品でした。

京都牛シャトーブリアン レフォールソース

画像:よっしー@関西グルメ 京都牛シャトーブリアン レフォールソース

まさかシャトーブリアンが食べられるとは思ってもいなかったですー

旨み抜群のお肉に刺激的なレフォールソースが相まって美味しかった!

京都牛土鍋ご飯

画像:よっしー@関西グルメ 京都牛土鍋ご飯

京都牛とご飯を土鍋で炊いたご飯もので〆。

画像:よっしー@関西グルメ

お茶碗によそってもらいました。

ご飯とお肉この組み合わせ美味しいに決まっています!

さらにきくらげのコリコリ食感がクセになりますねー

あんぽ柿団子

画像:よっしー@関西グルメ あんぽ柿団子

ここからはデザートです。

柿の味わいがもちもちの餅に合っていますね。

塩チョコテリーヌ

画像:よっしー@関西グルメ 塩チョコテリーヌ

チョコのビターさに塩がアクセント。

また苺がのっているのもいいですね♫

こうしてみるとかなりの量を食べましたねー

しかもどの素材も厳選されているのでそれを考えるとこの値段が妥当かなと思える内容でした!

日本酒ペアリング10種類 6,500円(税込)

画像:よっしー@関西グルメ

せっかくなので日本酒のペアリングをしてみました!

こんなに日本酒を飲んだのは初めてでしたー

次の日頭がぼーっとしてましたよ(笑)

「丸太町やんがす」さんの口コミ

まとめ

「丸太町やんがす」さんは毎日市場から仕入れた新鮮な食材を使った鮮魚お肉の創作和食を楽しむことができる和食店。

お料理に合うお酒もたくさん揃っていて日本酒のペアリングができるので、こちらも是非飲んでみてください!

※お店情報やメニューなどは、当ブログ掲載時のものです。

なお、ブログ掲載の画像の無断使用は固くお断りさせていただいております。

※当ブログの情報に誤りがある場合、お手数ですがお声かけいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。是非クリックお願いします↓

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

コメント

タイトルとURLをコピーしました