京都カフェ

【京都・宇治】「雲上茶寮」宇治発の人気抹茶ブランドの新業態が源氏物語ミュージアムに誕生!

画像:よっしー@関西グルメ
スポンサーリンク

お店の情報

店名:雲上茶寮
住所
:​宇治市宇治東内45-26 源氏物語ミュージアム内​
アクセス:京阪宇治線「宇治駅」より徒歩約7分、JR奈良線「宇治駅」より徒歩約14分
営業時間
:9:00~17:00(L.O.16:30)
定休日
:月曜日(祝日の場合は火曜日が振替休業日)
予算
:1,000円~
お席
:テーブル席
個室
:無し
貸切
:不可能
喫煙可否
:完全禁煙
駐車場:なし(近隣にコインパーキングあり)
電話番号
:0774-34-0466
公式Instagram@unjosaryo
公式HPhttps://www.unjosaryo.com/

食べログ

雲上茶寮 (宇治(京阪)/カフェ)
★★★☆☆3.10 ■予算(昼):¥1,000~¥1,999

Googleマップ

Google マップ

「雲上茶寮」さんは、『宇治茶カフェ』の認定を受けた宇治発抹茶ブランドの新業態カフェ

画像:よっしー@関西グルメ

「雲上茶寮」さんは2022年4月にオープン、源氏物語ミュージアム内にある『源氏物語を想起させる目で見て楽しい抹茶スイーツ』を堪能できるカフェ。

インスタで美しい抹茶チーズケーキを見つけ、宇治カフェ巡りの一件目で行ってきました。

実はお店を手掛けているのは『抹茶で驚きと喜びを』をコンセプトに自社の高品質な宇治産一番茶を石臼で挽いた宇治抹茶ドリンクを提供されている「抹茶共和国」さんで『宇治茶カフェ』の認定を受けておられます。

抹茶共和国 (宇治(JR)/カフェ)
★★★☆☆3.30 ■予算(昼):~¥999

お店の外観

画像:よっしー@関西グルメ

京阪宇治線「宇治駅」より徒歩約7分、JR奈良線「宇治駅」より徒歩約14分、宇治川の東側、京阪の駅側にある源氏物語ミュージアム内にお店があります。

大通りから少し奥に入ったところにあるのでマップを見ながら行きました。

画像:よっしー@関西グルメ

ミュージアムの入口が見えてきました。

カフェのみの利用だと観覧料がいらないのでご安心を。

お店の内観

画像:よっしー@関西グルメ

館内に入って左側を進んで行くと「雲上茶寮」さんの入口が見えてきます。

画像:よっしー@関西グルメ

お茶の他にお香なども販売されていて宇治観光土産にもぴったりですね。

画像:よっしー@関西グルメ

奥に進むと大きいテーブル席があります。

画像:よっしー@関西グルメ

窓際の席からは館内の坪庭を眺めることができ今回この席を利用しました。

メニュー

画像:よっしー@関西グルメ

ミュージアムの庭園や平安時代の州浜をイメージしたパフェ、これも気になりますね!

画像:よっしー@関西グルメ

チーズケーキの他にもアフォガードもありましたよ。

画像:よっしー@関西グルメ

日本茶と言えば上生菓子、もちろんありましたよ。

画像:よっしー@関西グルメ

抹茶に加えて、玉露や煎茶、和紅茶といろいろな日本茶を楽しむこともできますね。

画像:よっしー@関西グルメ

ラテにも玉露があるには驚きです!

お会計はキャッシュレス決済が使用可能でした。

ひっそりと静かな空間でスイーツを堪能できました 抹茶チーズケーキとラテセット 1,480円(税込)

画像:よっしー@関西グルメ

『雲上』をテーマにした雲を思わせる濃茶のマーブルチーズケーキ。

クラッシュクッキーを敷き詰め、白の柚子ムースと抹茶のチーズムースの最上層に濃茶をコーティング、抹茶色の空の世界を表現したとのことです、

画像:よっしー@関西グルメ

濃茶ソースはとても濃厚で、くちどけまろやかなムース生地とも相性抜群。

抹茶の味わいにチーズのコクそして柚子の香りが食べていて心地良かったです。

クラッシュクッキー生地のサクッとした食感がアクセントになっているのも印象的でした。

抹茶ラテ
画像:よっしー@関西グルメ 抹茶ラテ

自社で独自にブレンドした抹茶ラテ、玉露と迷いましたが初めて行ったので抹茶ラテにしました。

画像:よっしー@関西グルメ

雲の形をしたグラスの中にはミルク、そこに抹茶を自分好みの量で加えていきます。

画像:よっしー@関西グルメ

抹茶の緑とミルクの白色のコントラストが良いですね。

抹茶の旨みにミルクの優しい味わいが合わさり飲み口がとても良かったです。

まとめ

「雲上茶寮」さんは、源氏物語ミュージアム内にある『宇治茶カフェ』の認定を受けている宇治発の抹茶ブランドが手掛ける新ブランド。

源氏物語をイメージしたパフェを始めとしたスイーツを静かな雰囲気の中楽しむことができ宇治観光に来られた際には是非立ち寄ってみてください。

※お店情報やメニューなどは、当ブログ掲載時のものです。

なお、ブログ掲載の画像の無断使用は固くお断りさせていただいております。

※当ブログの情報に誤りがある場合、お手数ですがお声かけいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。是非クリックお願いします↓

人気ブログランキングでフォロー

コメント

タイトルとURLをコピーしました