寿司

【京都・四条河原町】「京都舞鶴港 活鮨」舞鶴港で水揚げされた新鮮なネタの鮨を京都の中心地で味わえる

画像:よっしー@関西グルメ
スポンサーリンク

お店の情報

店名:京都舞鶴港 活鮨
住所
:京都市下京区四条通寺町東入二丁目御旅町35 京都高島屋S.C.[T8]4階
アクセス:阪急京都線 「京都河原町駅」より徒歩約2分、京阪本線 「祇園四条駅」より徒歩約5分
営業時間
:10:00〜20:00(L.O.19:30)
定休日
:京都高島屋に準ずる
予算
:1,000円~
お席
:カウンター席
個室
:無し
貸切
:不可能
喫煙可否
:完全禁煙
駐車場:なし(近隣にコインパーキングあり)
電話番号
:不明
公式Instagram@katsusushi.kyoto

食べログ

Googleマップ

Google マップ

「京都舞鶴港 活鮨」さんは、舞鶴漁港から直送で送られたお魚を使用した鮨が味わえるお店

画像:よっしー@関西グルメ

「京都舞鶴港 活鮨」さんは、2023年10月京都高島屋S.C.に新しく生まれた専門店ゾーン「T8(ティーエイト)」の地下1階にある鮨と海鮮丼のお店。

「T8」は、高島屋グループの「T」と、地階~7階 の各フロアの特徴的な8つの空間を表す「8」から名付けられた施設で、『仲間や家族、そして一人でも、「人」・「コト」・「モノ」と出“あう”こと、出“あい”に行くことが楽しい場所へ』をコンセプトにしています。

『京都の美味しいお魚を京都のお客様に召し上がって頂きたい』という想いから、漁師さん、仲買さんの協力のもと誕生した新ブランド。

良質な魚を専属の仲買人が目利きをし、漁港から直送で送られたお魚を使用したお鮨を食べることができます。

お店の外観

画像:よっしー@関西グルメ

阪急京都線 「京都河原町駅」より徒歩約2分、京阪本線 「祇園四条駅」より徒歩約5分、京都高島屋のT8の地下1階にお店はあります。

画像:よっしー@関西グルメ

テイクアウトのお鮨も置いており、お家でも味わうことができます。

イートインはカウンター席で、目の前で職人さんにお鮨を握ってもらえます。

メニュー

画像:よっしー@関西グルメ

お鮨のメニュー、握り鮨に巻物、さらに天ぷらや丼などが種類豊富です。

画像:よっしー@関西グルメ

ドリンクは日本酒、ウイスキーや梅酒などのアルコールの他にソフトドリンクもあります。

またデザートもありました。

目の前で握られたお鮨はどれも絶品です

握り鮨に巻物を注文しました。

鮨 150円~

画像:よっしー@関西グルメ 鮨 150円~

注文してから職人さんが目の前で握ってくれるお鮨はシャリが大きくてその上にのるネタもサイズ大きめ。

海老 220円
中トロ 550円
鰻 440円

雲丹×蟹軍艦 980円
雲丹 880円

鰻は柔らかくてタレがしっかりとしみ込んでいて美味しかったです。

画像:よっしー@関西グルメ

またとろける雲丹にほろほろ蟹のコンビネーションも最高でした。

はみ出るとろたく 980円

はみ出るとろたく 980円
画像:よっしー@関西グルメ はみ出るとろたく 980円

口の中でとろけるトロとたくあんの組み合わせこれも美味しい。

漬海老卵 980円

漬けタレのしみ込んだ海老に卵黄をからめてシャリと一緒に食べるとこれは至福。

とろ鉄火巻き 1,000円

とろ鉄火巻き 1,000円
画像:よっしー@関西グルメ とろ鉄火巻き 1,000円

シンプルながらこの巻物は絶対に頼みたいものです。

まとめ

「京都舞鶴港 活鮨」さんは、良質な魚を専属の仲買人が目利きをし、舞鶴漁港から直送で送られたお魚を使用したお鮨を京都の中心で食べることができるお店。

目の前で握りたてのお鮨を食べられるのでお寿司好きにはおすすめです!

※お店情報やメニューなどは、当ブログ掲載時のものです。

なお、ブログ掲載の画像の無断使用は固くお断りさせていただいております。

※当ブログの情報に誤りがある場合、お手数ですがお声かけいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。是非クリックお願いします↓

人気ブログランキングでフォロー

コメント

タイトルとURLをコピーしました