ログハウス風の木のぬくもりを感じられる空間でハンバーガーを 京都西院「エアーカフェ(ea cafe)」

関西 肉料理

京都西院、四条中学の近くにログハウスのテラスハウスで美味しいハンバーガーを頂けるバーガーカフェがあります。

今回はそのカフェ「エアーカフェ(ea cafe)」さんを紹介します。

メニューの主役はバーガーで、それ以外にもロコモコも

バーガーメニュー

ランチタイムのハンバーガーメニューです。

ハンバーガー以外にフライドポテト、ピクルス、ドリンクがつき、お得になっています。

そのメニューは

・黒ひげバーガー 850円
 お店の看板メニューです。
・ホットチリバーガー 850円
 いろいろなスパイス、ハーブを入れて作った特製トマトソースのハンバーガーです。
・てりモヤバーガー 850円
 白ワイン、粒マスタードの入ったテリヤキバーガー、揚げたゴボウがアクセントに!
・サーモンマリネバーガー 850円
 お肉が苦手な方に。さっぱりライトなバーガーです。
・白ひげバーガー 880円
 タマゴサンドの様なタルタルと少しのデミグラスソースのコラボは間違いない!!
・Cheese×Cheese×Cheeseバーガー 1,050円
 チェダーチーズ、モッツァレラチーズ、クリームチーズ!!
 チーズ好きにはたまらない一品!
・ea×Lightning黒ひげバーガー 1,550円
 一日数量限定バーガー。
 雑誌『Lightning』に掲載されたBIGバーガー!
 1.5倍の特別なバンズにブラックペッパーたっぷりのパティが2枚!
 目玉焼き、チーズ、オニオンソテー、ベーコン!!!
・全トッピング黒ひげバーガー 1,730円
 がんばって積み上げてください。
 バーガー2枚、チーズ、目玉焼き、アボカド、パイナップル、ベーコン!!!

また、トッピングとして以下のものをハンバーガーにつけることができます。

・バーグ 350円
・アボカド 150円
・目玉焼き 150円
・ベーコン 200円
・チーズ 100円
・パイナップル 200円

パイナップルは珍しいトッピングですね。

ハンバーガー以外のフードメニュー

ハンバーガー以外のランチメニューは

・ロコモコプレート 950円
 ドリンク付きです。

メニューに記載されている通り、ハンバーグのサイズを変更することもできますので、腹ペコで伺っても大丈夫ですね!

キッズメニューも

・オムライスプレート 650円
・パスタプレート 650円
・kidsバーガー 650円

とお子様連れにも対応しており、近くに京都ファミリーがあることからファミリー層の来店も意識したメニューとなっています。

ドリンク、デザートメニュー

ハンバーガーに合う生ビールといったアルコール飲料以外にもコーヒーや紅茶、ソフトドリンクなど飲み物の種類も豊富で選ぶのに迷ってしまいますね。

また、食後のデザートもあります。

・フレンチトースト 550円
 +100円でバニラアイスをトッピングできます。
・かぼちゃのタルト 550円
・ガトーショコラ 550円
 +100円でバニラアイストッピング
・シフォンケーキ 500円
 +100円でバニラアイストッピング
・手作りアイス3種盛り 480円

バーガーをメインに扱ったカフェでこれだけスイーツに力をいれているお店もあまりないのではないかと思います。

甘いものは別腹ということでついつい頼んでしまいそうです(*∩∀∩*)ワクワク♪

メニューは全て税込みとなっています。

黒ひげバーガー

自家製デミグラスソースを使ったバーガー。

黒ひげバーガー

バンズにパティを挟み、レタス、トマトは別添えで、シンプル且つ、看板メニューですね。

黒ひげバーガーのバンズ、パティ

ふっくらとしたバンズはお店のモットーである『手作り』感を感じさせてくれ、表面にトッピングされたゴマの香りが程よいですね。

そのバンズに挟まれたジューシーなパティは厚さ2、3センチほどで、お肉の旨みがしっかりと感じられました!

そこに黒ひげバーガーの特徴である酸味の少しあるデミグラスソースがパティの旨みや美味しさを引き立ててくれます。

マスタードソースを加えて刺激をプラスしても美味しいかもしれませんね。

付け合せの皮つきポテトはホクホクで、味付けは控えめとなってて箸休めをピッタリ!

お店について

お好み焼き店「COUNTRY☆BUU」さんの2Fです

「エアーカフェ」さんは2004年4月13日に同じオーナーさんが営まれているお好み焼き店である「カントリーブー(COUNTRY✩BUU)」さんの2階となっています。

お店は『木のぬくもり』を感じることのできるログハウス風の内観となっており、あたたかみを感じられるのが特徴です。

この雰囲気とハンバーガー、よく合いそうな感じですよね。

お店の外には、季節の風を感じられるオープンエアのテーブル席とソファーがあり、天気の良い日には、ここでゆったりカフェタイムを過ごすことができます!

お店へのアクセス

お店の最寄駅は阪急京都線「西院(さいいん)駅」もしくは京福嵐山本線「西院(さい)駅」です。

駅から出て、西大路四条の交差点から四条通りを西の方へ(松尾方面)へ進みます。

そして、市場中学の手前、西小路四条の交差点を左に曲がり、そのまま直進します。

5筋目を少し過ぎたところにお店があり、駅からだと徒歩で約10分ぐらいでたどり着くことができます。

テイクアウトもされています

2020年5月現在、コロナウイルスの影響を鑑みてテイクアウトにも対応されています。

是非、ご自宅でもボリュームのあるバーガーを味わってみてください!

お店の住所、営業時間、定休日などについて

店名:エアーカフェ(ea cafe)
住所:京都市右京区西院久田町14 CONTRY☆BOO 2F
営業時間:11:30~23:00
定休日:無休(詳細は公式インスタグラムを参照)
電話番号:075-314-2575
公式Instagram:https://www.instagram.com/ea_cafe/?hl=ja
公式Twitter:https://twitter.com/ea_cafe

地図

※お店情報やメニューなどは、当ブログ掲載時のものです。
ご不明な点はお店へご確認いただけますようお願いいたします。

なお、ブログ掲載の画像の無断使用は固くお断りさせていただいております。

※当ブログの情報に誤りがある場合、お手数ですがお声かけいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました