【東京都湯島】梅酒のイベント「厳選梅酒祭り2019」に参加!

グルメイベント、催事
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 3838288d758712558957295b7f04053d-300x225.jpg

2019年10月19日(土)から22日(火)の期間で、湯島天満宮で開催されている「厳選梅酒祭り2019 in 湯島天神」にボランティアとして参加してきましたので、今回はその様子をレポートしたいと思います。

これを読んで、行きたいと思われた方が少しでもいれば嬉しいです!!

厳選梅酒祭りとは?

全国梅酒まつりオフィシャルサイト
全国梅酒まつりは、北海道から沖縄まで日本全国の酒蔵さんがつくる「梅酒」を飲み比べできる人気イベント!オフィシャルサイト

全国梅酒品評会2019において、「金賞」・「銀賞」・「銅賞」に輝いた梅酒を始め、厳選された梅酒、約90種類を『飲み比べできる』という祭典です。

その梅酒の種類は、日本酒ベースの梅酒や焼酎ベースの梅酒、にごり梅酒、柑橘系梅酒、ブランデーベース梅酒など多種多様。

飲み比べ試飲コーナーで試飲し、お気に入りの梅酒が見つかったら、すぐに梅酒即売会で購入可能です。

また、フードスペースもあり、梅酒に合ったローストビーフサンドや梅酒ビールなどもいただくことができますよ。

各種SNSはこちらです。
Instagram: https://www.instagram.com/umeshumatsuri/

全国梅酒品評会2019入賞梅酒についてです。

全国梅酒品評会2019 – 一般社団法人梅酒研究会
【速報】全国梅酒品評会2019入賞梅酒Japan Umeshu Competition 2019※順不同※金・銀・銅賞の詳細は2019年 10月18日 に発表されました。

主催は「一般社団法人 梅酒研究会」で、品評会の目的は
・梅酒の普及と振興、梅酒の品質向上を図る。
・マスコミへのニュース提供により露出を高め、広く一般消費者にPRすることで、販売増加を図る。
・梅酒を日本を代表する「國酒」として政府機関から認定されるよう働きかける。
となっています。

ちなみに審査員には「アンヴデット」さんの「森 大祐」パティシエや「エクラデジュールパティスリー」さんの「中山 洋平」シェフとスイーツ分野からも参加されていました。

参加レポートです。

この日は、9時前でまだ、雨が降っていました。
始まるまでには雨、上がればいいなぁ。

梅酒即売会会場です。ここで購入することができます。

ライナップはこちらの動画をみてくださいね。

厳選梅酒祭り2019 in 湯島天神

中にはこんな梅酒もあったんだと思ってしまうようなものもありました。

梅酒飲み比べコーナー

2019.10.19厳選梅酒祭り2019 in 湯島天神

2019.10.19厳選梅酒祭り2019 in 湯島天神

この梅酒はとても人気で、即売会でもすぐに売れ行き好調!

こちらでは、試飲で使うガラスコップを購入できます。

こちらはフードブースとなっていて、フード以外にも梅酒ビールやスイーツなどもいただけます。

メニューの一部である「ローストビーフサンド&フライドポテト」 1,000円です。

午前中はまだ、少し小雨だったのですが、時間が経つにつれて、雨があがって徐々にお客さんも増え始めて、各会場はとても賑わっており、男女問わず、様々年代の方々が来場されていて、「梅酒は幅広く愛されているのだ」と実感することができたイベントでした!

イベントは京都、東京、福岡、茨城などで開催されているので、公式SNSスケジュールを確認され、お近くにお住まいの方は是非、参加してみてください!

梅酒好きには是非参加して欲しい!

飲み比べをして、また、飲んでみたいと思った梅酒をその場で購入できる梅酒好きの方がお気に入りの梅酒を探すのにうってつけの、本当に楽しいイベントとなっています!!

ブログランキングに参加しています。是非クリックお願いします↓


グルメランキング


食べ歩きランキング

  

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました