【京都市河原町】青色照明レトロな雰囲気の中、頂くゼリーポンチがフォトジェニック! 「喫茶ソワレ」

京都カフェ

お店の情報

店名:喫茶ソワレ
住所
京都市下京区真町95
アクセス阪急京都線「京都河原町駅」より徒歩約3分、京阪本線「祇園四条駅」より徒歩約5分
営業時間
13:00~19:00(L.O.18:00)
定休日
:月曜日(祝日の場合は翌日)
予算
~1,000円
お席
テーブル席(1階と2階)
個室
無し
貸切
不明
喫煙可否
完全禁煙
駐車場
なし
電話番号
075-708-5608
公式Instagram@tea_room_soiree
公式HPhttp://www.soiree-kyoto.com/

食べログ

喫茶 ソワレ (京都河原町/喫茶店)
★★★☆☆3.57 ■予算(夜):~¥999

Googleマップ

喫茶 ソワレ · 〒600-8001 京都府京都市下京区真町95
★★★★☆ · カフェ・喫茶

「喫茶ソワレ」さんは戦後直後に開店、店内の独特の雰囲気や美しいドリンクで女性を中心に人気のレトロ喫茶店

1948年(昭和23年)に開店した「喫茶ソワレ」さん。

その美しさから長年の間愛されているドリンク「ゼリーポンチ」をいただきに行ってきました!

お店の外観

阪急京都線「京都河原町駅」より徒歩約3分、京阪本線「祇園四条駅」より徒歩約5分、四条河原町交差点からほど近い高瀬川沿いにお店があります。

高瀬川沿いには『日本初、喫茶店で国の登録有形文化財(建造物)』に登録されたレトロな喫茶店「フランソア喫茶室(Salon de the FRANCOIS)」さんがあり、こちらオススメ!

お店の内観

2階のお席

店内は全体的に薄暗く、BGMが一切かかっておらず、静寂の時がながれ、まるでタイムスリップしたかのような感じに。

「女性が美しく見える」とのことから取り入れられたブルーライトが独特な雰囲気を醸し出し、妖艶で不思議な空間です。

また店内ではフラッシュやライトを利用しての撮影は禁止されていますので、写真を撮るなら窓があり、天井が高い、2階がおすすめです。

メニュー

ドリンクメニューがメインで、ケーキやトーストなどフードメニューも少しありますね。

ゼリーを使ったドリンク

ゼリーポンチ以外にもゼリーコーヒーやゼリーワインといったものもあり、これらも飲んでみたいメニューですね。

コーヒー、ジュース、カクテルなどのドリンクメニュー

喫茶店らしく、コーヒーや紅茶などもあって、またカクテルもあります。

この雰囲気の中で飲むお酒も良さそうですね♪

アイスクリーム、フードメニュー

ケーキやトーストなどの軽食もあり、少しお腹を空かせて行ってもよさそう。

いただいたもの

ここからはお店でいただいたものを紹介します。

ゼリーポンチ

ゼリーポンチ 750円(税込)

「喫茶ソワレ」さんといえば、この「ゼリーポンチ」!

1978年(昭和53年)に誕生したこのメニューをほとんどのお客さんが頼まれていました。

とどいた瞬間、カラフルなゼリーがあまりの綺麗すぎてウットリしてしまいました♬

店内の照明がうっすら暗いこともあって見る角度を変えるとまた違った印象になり、たくさん写真を取りすぎました(^_^;)

ゼリーの上にはその時々の食べごろのフルーツがのせられているそうで、この時はキウイとさくらんぼでした。

お店で使用されているサイダーは1889年に発売され、100年以上同じ製法でつくられていて、炭酸のキツすぎない優しい飲み口、ゼリーとも相性抜群!

パープル、イエロー、グリーンなどの色とりどりのゼリーはお味自体は同じで、プルッとほどよい弾力があり、見た目の可愛さに加え食感も楽しめます。

もうほんと美しすぎて、飲み終えるのが惜しいくらいでした!

「喫茶ソワレ」さんの口コミ

まとめ

「喫茶ソワレ」さんはゼリーポンチをはじめとした、フォトジェニックなドリンクが味わえることで『SNSを中心に大人気』の喫茶店。

またメニューだけでなく、青色照明で少し暗めの落ち着いた雰囲気で、心身ともにリラックスできる店内もいい感じなので、癒しを求めて伺ってみてはいかがでしょうか!

※お店情報やメニューなどは、当ブログ掲載時のものです。

なお、ブログ掲載の画像の無断使用は固くお断りさせていただいております。

※当ブログの情報に誤りがある場合、お手数ですがお声かけいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。是非クリックお願いします↓


カフェ・喫茶店ランキング


近畿地方食べ歩きランキング

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

コメント

タイトルとURLをコピーしました