【京都市東寺】京町家イタリアンでいただくのはまさかの『発酵料理』! 「京の発酵イタリアン カモス(CAMOS)」

イタリアン

お店の情報

店名:京の発酵イタリアン カモス(CAMOS)
住所
京都市南区大黒町290番地
アクセスJR京都駅八条口より西へ徒歩約5分、京都市バス当時東門前バス停より北へ徒歩約4分、京都市バス水族館前バス停より南へ徒歩約5分
営業時間
11:00~23:00(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:00)
     緊急事態宣言発出中は11:00~20:00(L.O. 19:00)、酒類の販売は停止
定休日
:水曜日
予算
~5,000円
お席
テーブル席
個室
無し
貸切
不明
喫煙可否
完全禁煙
駐車場
なし
電話番号
050-5872-5641
公式Instagram@camoskyoto

食べログ

京の発酵イタリアンCAMOS (東寺/イタリアン)
★★★☆☆3.17 ■京の発酵をテーマにしたイタリアンダイニング 緑豊かな店内で身も心もリフレッシュ♪ ■予算(夜):¥3,000~¥3,999

Googleマップ

京の発酵イタリアンCAMOS(カモス) · 〒601-8402 京都府京都市南区大黒町290番地
★★★★☆ · イタリア料理店

「京の発酵イタリアン カモス(CAMOS)」さんは発酵食材を使った斬新なイタリアンレストラン

2021年3月1日に新たにリニューアルオープンした「京の発酵イタリアン カモス(CAMOS)」さん。(以前はハンバーガー専門店だったそうです)

漬物、味噌、醤油、麹などの発酵食を使った『発酵料理イタリアン』が味わえるということで伺ってきました。

発酵料理のイタリアンとはどんなものなんでしょうか?、期待を胸に行ってきましたよ!

お店の外観

アクセスはJR京都駅八条口より西へ徒歩約5分、京都市バス当時東門前バス停より北へ徒歩約4分、京都市バス水族館前バス停より南へ徒歩約5分で、大宮通と八条通りの交差点から少し上がったところにお店があります。

隠れ家のようなホテル「HOTEL BANISTER KYOTO」さんの1階にあり、宿泊客の方もこちらで食事することができます。

入口の前にはテラス席もあって、外で料理をいただくこともできますよ♪

お店の内観

店内は広めで、和モダンな感じ、壁は京友禅の染板を使っているとのことで京都らしさもありました。

お店の奥には庭園があって、夜になるとライトアップされいいムードになってましたよ♬

食事で使うお箸は使用後に持って帰ることができるようにお箸拭きがありました。

このお箸を次回持ってくると50円引きになるそうで、環境にも優しい取り組みをされてます。

メニュー

プリフィックスメニューとアラカルトメニューがあります。

コース料理

プリフィックスとは、フランス語で『いくつか用意された選択肢のなかから、好きなものを選びとるスタイル』という意味で、こちらのお店ではパスタとピザを数種類の中から選べます。

パスタ、ピザともにたくさんの種類があって迷いますね。

アラカルトメニュー

ここからはアラカルトメニューで単品注文のものになります。

ドリンクメニュー

プリフィックスディナーB 3,960円

Bコースは、前菜4種盛り合わせ、発酵ディップのバーニャカウダ、選べるパスタorピッツァ、本日のスープ、デザートそして宇治紅茶という内容になっています。

前菜4種盛り合わせ

前菜4種盛り合わせ

とてもバランスのとれた前菜で、エディブルフラワーが可愛いですね♬

大麦とタコの違い楽しく、胸肉は食べやすいものでした。

発酵ディップソースのバーニャカウダ

発酵ディップのバーニャカウダ

契約農家さんの新鮮野菜を特製ディップソースにつけて味わう料理。

ディップソースがドライアイスのような煙を出し、幻想的ですね!

ペッパーの効いたディップソースに新鮮でカラフルな野菜をたっぷりとつけていただきます。

中でも紫いものホクホク食感がよかったです。

本日のスープ~玉ねぎとポルチーニスープ~

玉ねぎとポルチーニスープ

玉ねぎがしっかりと煮込まれていて、甘みが美味しいです。

選べるパスタ~イワシとそら豆・青のりの西京味噌クリームパスタ~

イワシとそら豆・青のりの西京味噌クリームパスタ

西京味噌のまろやかさにイワシやそら豆がうまく調和しており、クリーミーで美味しかったですね!

選べるピザ~しらすの塩麹ピザ~

しらすの塩麹ピザ

しらすがたっぷりとのったピザですね。

しっかりとした生地に、しらすの香りそして、塩麹の少しの塩気がアクセントになっててパクパク食べられます!

本日のデザート~甘酒のパンナコッタ~

甘酒のパンナコッタ

しっとりなめらかな食感と、甘酒の風味が相性抜群で、プルプルで美味しいです♫

ベリーの酸味がアクセントですね。

宇治紅茶

宇治紅茶

最後は暖かい紅茶ですっきりお口なおし。

ノンアルコール甘酒ドリンク ブルーハワイ

ノンアルコール甘酒ドリンク ブルーハワイ 単品は550円

甘酒を使った新感覚のノンアルコールカクテル。

酒粕の独特の風味は控えめで、カルピスに似たような味わいでとても飲みやすかった。

まとめ

「京の発酵イタリアン カモス(CAMOS)」さんは、漬物、味噌、醤油、麹などの発酵食を使った『発酵料理』が味わえるイタリアンレストラン。

体に優しい素材、料理なので安心して召し上がることができ、またどれも今まで食べたことのないものばかりで「『発酵食品』をパスタやピザと合わせるとこんなに美味しんだ」という新たな発見ができます!

※お店情報やメニューなどは、当ブログ掲載時のものです。

なお、ブログ掲載の画像の無断使用は固くお断りさせていただいております。

※当ブログの情報に誤りがある場合、お手数ですがお声かけいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。是非クリックお願いします↓

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

コメント

タイトルとURLをコピーしました