和食

【京都・祇園】「京都肉×青果サワー 京」京町家でいただく京都産食材を使った京おばんざいランチが美しく美味しい!

画像:よっしー@関西グルメ
スポンサーリンク

お店の情報

店名:京都肉×青果サワー 京
住所
:京都市東山区富永町108-3
アクセス:京阪本線「祇園四条駅」より徒歩約3分、阪急京都線「京都河原町駅」より徒歩約5分
営業時間
:11:30〜15:00、17:30〜23:00
定休日
:不定休
予算
3,000〜円
お席
:カウンター席、テーブル席(掘りごたつ式、40分)
個室
:無し
貸切
:不可能
喫煙可否
:完全禁煙
駐車場:なし(近隣にコインパーキングあり)
電話番号
:075-746-3099
公式Instagram@kyoto.miyako

食べログ

京都肉×青果サワー 京 (祇園四条/居酒屋)
★★★☆☆3.40 ■【祇園四条駅から徒歩2分】心地良い空間で希少食材に舌鼓 ■予算(夜):¥3,000~¥3,999

Googleマップ

京都肉×青果サワー 京 · 〒605-0078 京都府京都市東山区富永町108−3
★★★★★ · 居酒屋

「京都肉×青果サワー 京」さんは、着物屋をリノベーションした京町家で京都産肉や野菜を使ったおばんざいを楽しめるお店

2020年5月にオープンした「京都肉×青果サワー 京」さんは、京都産の肉や野菜を使った京都ならではおばんざいを楽しめるお店。

また野菜を使った様々な効能を持つサワーもいただくことができます。

画像:よっしー@関西グルメ
画像:よっしー@関西グルメ

あまり市場に出回っていない京都の食材を京都の人にも味わって欲しい』という思いあるそうで、京都牛や京野菜がふんだんに使われています!

お店の外観

画像:よっしー@関西グルメ

京阪本線「祇園四条駅」より徒歩約3分、阪急京都線「京都河原町駅」より徒歩約5分、四条通りから大和大路通りを入り富永町通りを少し進んだところにお店があります。

祇園の町並みに溶け込んだ京町家となっており、お店の方によると着物屋をリノベーションしたそう。

すごい趣がありますねー

お店の内観

画像:よっしー@関西グルメ
画像:よっしー@関西グルメ

1階と2階があり1階はカウンター席と後ろにテーブル席がありともに掘りごたつになってくつろげます。

画像:よっしー@関西グルメ

石庭みたいなのがありました。

画像:よっしー@関西グルメ

二階へ向かう階段の天井にはシャンデリアがあって大正浪漫を感じられますね♬

メニュー

ランチメニュー

画像:よっしー@関西グルメ

青果サワーメニュー

画像:よっしー@関西グルメ

テイクアウトメニュー

画像:よっしー@関西グルメ

彩り鮮やかな京おばんざいランチが栄養バランス良く美味 京セット -MIYAKO- 2,500円(税込)

画像:よっしー@関西グルメ 京セット -MIYAKO- 2,500円(税込)

京都牛を使ったおばんざい8種類に、ごはん、肉吸い豆腐、デザートの水信玄餅そして青果サワーがセット。

画像:よっしー@関西グルメ

おばんざいは
・京都牛和牛の炙り(蓮根、トリュフ)
・京都豚肉味噌(チャービル、米ナス)
・牛タンシチュー(パセリ、クリームソース)
・だし巻き玉子(染めおろし、キャビア)
・京赤地鶏のハム(クレゾン、錦ごま)
・京赤地鶏胡麻和え(エディブルフラワー、菜の花)
・京都豚の角煮(煮大根、九条ネギ)
・牛すじきんぴら

お肉と野菜がうまく組み合わさっていて見てて楽しくなります。

少量ずつじっくりのそれぞれの味わいを堪能できるのが嬉しいですね!

画像:よっしー@関西グルメ

つねに行列のできている「八代目儀兵衛」さんのお米を使っていて、おかかの風味がいいですね。

白菜の漬け物、野沢菜とともにいただきました。

画像:よっしー@関西グルメ

出汁の優しい風味ぶお肉、揚げ出し豆腐にしみ込んでいて美味しいですね。

画像:よっしー@関西グルメ

デザートは水信玄餅。

きな粉と黒蜜を合わせていただきました。

おばんざいなので全体的に和風の味付けになってそれぞれの食感を十分に堪能できました。

画像:よっしー@関西グルメ

サワーは『疲労回復、美肌効果、免疫力UP』に効能がある壬生菜×青梅にしました。

梅の風味に壬生菜の食感があって飲みやすかったです。

「京都肉×青果サワー 京」さんの口コミ

まとめ

「京都肉×青果サワー 京」さんは京都産の食材をふんだんに使ったおばんざいランチが味わえる話題のお店。

着物屋さんをリノベーションした大正浪漫あふれる居心地の良い店内で至福の時間を過ごせますよ!

※お店情報やメニューなどは、当ブログ掲載時のものです。

なお、ブログ掲載の画像の無断使用は固くお断りさせていただいております。

※当ブログの情報に誤りがある場合、お手数ですがお声かけいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。是非クリックお願いします↓

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

コメント

タイトルとURLをコピーしました