兵庫カフェ

【兵庫・神戸元町】「niji cafe(ニジカフェ)」月替わり登場するチーズケーキが斬新、植物に囲まれたほっこりカフェ

スポンサーリンク

お店の情報

店名:niji cafe(ニジカフェ)
住所
:神戸市中央区下山手通り4-1-9 2F
アクセス:JR神戸線「元町駅」より徒歩約3分、神戸市営地下鉄湾岸線「旧居留地・大丸駅」より徒歩約9分
営業時間
:12:00~17:00(当面の間)
定休日
:水曜、月4回不定休あり(インスタ投稿参照)
予算
1,000〜円
お席
:テーブル席
個室
:無し
貸切
:不可能
喫煙可否
:完全禁煙
駐車場:なし(近隣にコインパーキングあり)
電話番号
:078-331-1079
公式Instagram@nijicafe_kobe_motomachi
公式HPhttp://nijicafe.html.xdomain.jp/

食べログ

niji cafe (元町(JR)/カフェ)
★★★☆☆3.52 ■体にイイで終わらない、変幻自在のヘルシー&レインボー味付け ■予算(夜):~¥999

Googleマップ

Niji Cafe · 〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通4丁目1−19 西阪ビル
★★★★☆ · カフェ・喫茶

「niji cafe(ニジカフェ)」さんは、季節ごとに変わるチーズケーキ、フェアトレードのドリンクを楽しめる人気カフェ

画像:よっしー@関西グルメ

「niji cafe(ニジカフェ)」さんは2007年オープン、季節ごとに変わるチーズケーキとオーガニックでフェアトレードなコーヒーや紅茶をいただくことができる元町で平日でも人気のカフェです。

月替わりで斬新なチーズケーキが提供され、チーズケーキ好きの自分は何度も通っております。

画像:よっしー@関西グルメ

使用されているコーヒー豆や茶葉は全て、『オーガニック、フェアトレード』のものを使用されています。

今話題の「持続可能な開発目標Sustainable Development Goals、略称: SDGs)」ですね。

お店の外観

画像:よっしー@関西グルメ

JR神戸線「元町駅」より徒歩約3分、神戸市営地下鉄湾岸線「旧居留地・大丸駅」より徒歩約9分、元町駅東口から鯉川筋を北、山手の方へ進み左手にお店があります。

ビルの2階にあるので、この看板を目印にしてください。(気づかずに一度通り過ぎてしまいました…)

画像:よっしー@関西グルメ

少し急な階段を登るとすぐにお店の入口が見えてきます。

伺ったのは祝日の12時30分くらい、人気のカフェなので並ぶのかなと思っていたのですが、まだ混んではいなくてすぐに入店できました。(2022年4月)

二回目は平日の15時くらいで平日にも関わらずほぼ満席でした。(2024年4月)

混みあうのは避けるにはやっぱり開店直後に行くのが良さそうですね。

お店の内観

画像:よっしー@関西グルメ

お店の入るとすぐにソファー席(1卓)とテーブル席(4卓)があり、ゆったりとできそう。

画像:よっしー@関西グルメ
画像:よっしー@関西グルメ

雑貨や本などが置いてあっておしゃれですねー。

画像:よっしー@関西グルメ

窓際席はカウンター席(6席)とソファー席(2卓)、自然光のもとで写真を撮ることができます。

至るところにドライフラワーが置いてあってナチュラルな空間を演出、居心地が良かったです。

メニュー

画像:よっしー@関西グルメ

人気スイーツは、国産小麦、なたね油、喜界島のきび砂糖を使用したヘルシーな手作りのチーズケーキ

チーズケーキ以外にもスコーンもあって、きび砂糖となたね油、アルミニウムフリー、そして豆乳で作っているそうです。

スコーンと紅茶は組み合わせ抜群なのでこちらも味わってみたい!

画像:よっしー@関西グルメ

フェアトレードドリンクはコーヒー、紅茶。

特に紅茶はロイヤルミルクティーの他にポットティーもあります。

画像:よっしー@関西グルメ

ソーダや抹茶ラテ、ほうじ茶ラテもありました。

画像:よっしー@関西グルメ

ランチは減農薬の野菜、玄米を使っていてヘルシー。

こちらは14:00~提供のメニュー、ランチで完売してしまうこともあるそうです。

ナチュラルな空間で斬新なチーズケーキの数々を堪能

スコーンやランチが気になりつつも毎回、チーズケーキを頼んじゃいます。

ケーキセット(いちご大福ブリュレチーズケーキ) 1,450円(税込)(2024年4月)

画像:よっしー@関西グルメ ケーキセット(いちご大福ブリュレチーズケーキ) 1,450円(税込)

いちごの果肉を入れたレアチーズケーキの表面をブリュレ。

その上に雪見大福と苺をのせたインパクトのある四月限定チーズケーキ。

他にも魅力的なチーズケーキがありましたがこのフォルムが気になりました。

画像:よっしー@関西グルメ

甘酸っぱい苺に柔らかい求肥の中にはバニラアイス。

画像:よっしー@関西グルメ

レア感がありながらもねっとりさもあってクリームチーズの味わいがしっかりと感じられます。

苺の果肉の食感がアクセントになっていました。

カリカリのブリュレはカラメルの味わいがチーズの絶妙にマッチ。

下はスポンジ生地になっていてチーズケーキ部分との食感の対比が際立ちます。

画像:よっしー@関西グルメ ゆずソーダ

伺った日は少し暑かったので爽快なソーダドリンクにしました。

下に沈んだ柚子をしっかりとかき混ぜて、柚子の香りにソーダが相性ぴったり。

ケーキセット(いちごのレアチーズケーキ、ハニーバスクチーズケーキ) 1,950円(税込)(2022年4月)

チーズケーキ一つだと寂しい感じがしたので欲張って2個のせにしてみました。

一個だと1,100円~となっています。

画像:よっしー@関西グルメ いちごのレアチーズケーキ

ムースは軽いくちどけのレア感、ラズベリーがたっぷりと練り込まれ少しの酸味がアクセントに。

苺がごろっと入っているのも良きです♬

画像:よっしー@関西グルメ ハニーバスクチーズケーキ

バスクチーズケーキは表面のかたさ、中のまったりとしたベイクドレア生地のバランスが良くて美味しいです。

はちみつの甘さが絶妙に味わい。

画像:よっしー@関西グルメ 紅茶 アッサム

ドリンクはアイスを頼んだんですが、珍しくポットで提供されてきてそれを氷の入ったガラスコップに注ぎます。

まとめ

「niji cafe(ニジカフェ)」さんは、ほっこりできる素敵な空間の中、季節ごとに変わる独創的なチーズケーキを味わえるカフェ。

コーヒーや紅茶はオーガニックコーヒー豆や茶葉を使っておられるのも特徴ですね!

※お店情報やメニューなどは、当ブログ掲載時のものです。

ご不明な点はお店へご確認いただけますようお願いいたします。

なお、ブログ掲載の画像の無断使用は固くお断りさせていただいております。

※当ブログの情報に誤りがある場合、お手数ですがお声かけいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました