お店の情報
店名:Panel Cafe(パネルカフェ) 京都店
住所:京都市東山区常盤町165 みかくビル 1F
アクセス:京阪本線「祇園四条駅」より徒歩約2分、阪急京都線「京都河原町駅」より徒歩約4分
営業時間:10:00~17:30(16:30ラストオーダー)
定休日:インスタ参照
予算:1,000円~
お席:テーブル席、カウンター席、テラス席
個室:無し
貸切:不可能
喫煙可否:完全禁煙
駐車場:なし(近隣にコインパーキングあり)
電話番号:075-561-0533
公式Instagram:
食べログ
Googleマップ
「Panel Cafe(パネルカフェ) 京都店」さんは、京都らしい抹茶のぷるぷるパンケーキが楽しめるカフェ
「Panel Cafe(パネルカフェ) 京都店」さんは、2021年7月にオープンしたパンケーキやハンバーガーを味わうことができるカフェ。
もともとは「カフェ ロブ」さんという店名で営業されていましたがいつの間にかリニューアルされていました。
他の店舗で『ぷるぷる、スフレのようなパンケーキ』を食べていて今回、京都らしい抹茶のパンケーキを味わってきました。
お店の外観
京阪本線「祇園四条駅」より徒歩約2分、阪急京都線「京都河原町駅」より徒歩約4分、祇園四条駅から少し北側に上がった白川沿いにお店はあります。
入口の前には看板が出ていてこちらが目印ですね。
近くには特徴的なお皿で提供されるバスクチーズケーキが人気の「Gastromeson CHULETA(ガストロメゾン チュレタ)」さんがあります。
お店の内観
お店に入るとすぐにレジがありまずここで注文と会計をしてからお席に案内されます。
テーブル席に窓際にはソファー席、さらに外にはテラス席もあり、自然光が降り注ぎます。
天井のシャンデリアやモダンな内装が目を惹きます。
カウンター席もあって、夜はバーとしても営業されているそうですよ。
メニュー
「祇園辻利」さんの宇治抹茶を使ったパンケーキにほうじ茶のパンケーキもありました。
抹茶・ほうじ茶以外のパンケーキのメニュー、他にハンバーガーや流行のクロッフルもあります。
口の中が幸せになる『ぷるぷる』パンケーキ
一時間に40グラムしか取れない高品質の石渦挽き宇治抹茶を使ったパンケーキを注文。
抹茶大福パンケーキ 1,430円(税別)
お皿を動かすとぷるぷると横に揺れる溶けるような口触りのパンケーキ生地に、生クリーム、その上に求肥をたっぷりっと抹茶パウダーをかけてあります。
通常、小豆は求肥の下にトッピングされていますが、カスタードに変更することができ今回変更しました。
もちもちの求肥に、抹茶の旨みとほろ苦さが合わさることで和風の味わいも感じられます。
ひんやりバニラソフトクリームがたっぷりと添えられているのが嬉しいですね!
抹茶ティラミスパンケーキ 1,430円(税込)
宇治抹茶とマスカルポーネクリームがたっぷりとかかったパンケーキ。
最初、パンケーキの周囲をフィルムで巻き付け生地の上にクリームが入った状態で提供され、目の前でフィルムを上げるとクリームが雪崩のように流れ落ち、動画映えです!
抹茶パウダーに加えて抹茶ソースもかかっているので抹茶好きにはたまらないパンケーキ。
抹茶の味わいにマスカルポーネの風味が絶妙なコンビネーションで美味しいです。
まとめ
「Panel Cafe(パネルカフェ) 京都店」さんは、『ぷるぷるふんわりパンケーキ』が絶好のロケーション、テラス席で楽しめるお店。
老舗茶専門店「祇園辻利」さんの希少な宇治抹茶を使ったパンケーキを味わえるのはここだけです!
※お店情報やメニューなどは、当ブログ掲載時のものです。
なお、ブログ掲載の画像の無断使用は固くお断りさせていただいております。
※当ブログの情報に誤りがある場合、お手数ですがお声かけいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
ブログランキングに参加しています。是非クリックお願いします↓
コメント