和菓子

【大阪・梅田】「芭蕉庵 新梅田シティ スカイビル店」石臼挽き体験ができる昭和感たっぷりの和カフェ

スポンサーリンク

お店の情報

店名:芭蕉庵 新梅田シティ スカイビル店
住所
:大阪市北区大淀中1丁目1番90-B100
アクセス:JR各線「大阪駅」より徒歩約11分、阪急各線「大阪梅田駅」より徒歩約11分、大阪メトロ御堂筋線「梅田駅」より徒歩約12分
営業時間
:11:00~21:30(L.O.20:30)
定休日:年中無休
予算
:1,000円~
お席
:テーブル席
個室
:無し
貸切
:不可能
喫煙可否
:完全禁煙
駐車場:なし(近隣にコインパーキングあり)
電話番号
:06-6440-5928
公式HPhttp://www.bashoudo.com/

食べログ

芭蕉庵 新梅田シティー店 (大阪/甘味処)
★★★☆☆3.35 ■自分で石臼で挽いてつくった、極上の丹波黒豆きな粉で味わう『本造り笑来美餅』が絶品 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

Googleマップ

Google マップ

「芭蕉庵 新梅田シティ スカイビル店」さんは明治元年創業、自分で石臼挽きが体験できる和カフェ

画像:よっしー@関西グルメ
画像:よっしー@関西グルメ

「芭蕉庵 新梅田シティ スカイビル店」さんは1868年(明治元年)創業の和菓子製造会社「芭蕉堂」さんが手掛ける『自分で石臼挽き体験ができる』和カフェ。

石臼体験を味わってみたくて今回行ってきました。

お店の外観

画像:よっしー@関西グルメ

JR各線「大阪駅」より徒歩約11分、阪急各線「大阪梅田駅」より徒歩約11分、大阪メトロ御堂筋線「梅田駅」より徒歩約12分、複合商業施設「新梅田シティ」内にある高さ173mの超高層ビル『梅田スカイビル』の中にお店はあります。

昭和の街並みを再現した食堂街「滝見小路」を進んで行くとお店の入口が見えてきます。

お店の内観

画像:よっしー@関西グルメ

手前にはお土産販売ブース、奥にはテーブル席が数卓。

壁にはたくさんのサインが掲げられていて結構有名店みたいですね。

メニュー

画像:よっしー@関西グルメ

わらび餅のメニューが石臼挽き体験できるもので黒糖とノーマルがあります。

画像:よっしー@関西グルメ

あんみつやパフェもありました。

画像:よっしー@関西グルメ

ドリンクはコーヒーに紅茶、煎茶や黒豆茶などがあります。

ハヤシライスやおこわ定食などランチメニューもありましたよ。

きな粉の香ばしい香りを楽しめる 本造り笑来美餅 1,300円(税込)

画像:よっしー@関西グルメ

テーブルの上には石臼が置いてありました。

画像:よっしー@関西グルメ
画像:よっしー@関西グルメ

まず初めに丹波黒豆が提供され、石臼の中に入れて自分で石臼を挽きます。

石臼を挽いていくとだんだんと外側にきな粉が出てきて香ばしい香りがしてきました。

ハケで挽いたきな粉を網の上にのせて、ふるいにかけて落とすと完成。

画像:よっしー@関西グルメ

厳選した素材を直火式の釜で炊き上げるという伝統製法でつくられた「本造り笑来美餅(わらびもち)」はぷるんぷるんの食感。

画像:よっしー@関西グルメ

カットしたわらび餅は右から十勝あずきあん、抹茶そして黒蜜そして石臼挽ききな粉につけて食べます。

あずきの食感、抹茶の風味に黒蜜の濃厚な甘さなどいろんな味わいを楽しむことができますよ。

画像:よっしー@関西グルメ

甘さのあるわらび餅に抹茶特有の渋みが相性抜群。

まとめ

「芭蕉庵 新梅田シティ スカイビル店」さんは、明治元年創業の和菓子製造が手掛ける『石臼挽き体験』ができる和カフェ。

昭和レトロ感たっぷりの雰囲気の中、伝統製法で作ったわらび餅を挽きたての香ばしいきな粉と共に味わってみてください!

※お店情報やメニューなどは、当ブログ掲載時のものです。

なお、ブログ掲載の画像の無断使用は固くお断りさせていただいております。

※当ブログの情報に誤りがある場合、お手数ですがお声かけいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました