まとめ記事

【まとめ記事】2023年にオープンした京都カフェ!

画像:よっしー@関西グルメ
スポンサーリンク

京都市内で、『2023年にオープンしたカフェ』を一挙紹介

よっしー@関西グルメ
よっしー@関西グルメ

近年、京都市内に続々と新しいカフェがオープンしています。

今回、2023年に市内でオープンしたカフェをジャンル問わずにまとめてみたので、是非お店選びの参考にしてください!

【四条河原町】Kacto(カクト)

↓詳細はこちらです↓

東京で数々の人気店を手掛ける「タイソンズアンドカンパニー」さんによるアメリカンカフェレストラン。

鴨川や高瀬川を望む絶景のロケーションで早くも人気となっています。

パンケーキやハンバーガーに加えてほうじ茶プリンという珍しいスイーツもありますよ。

【清水寺】here Kyoto Kiyomizu(ヒアキョウトキヨミズ)

↓詳細はこちらです↓

『ラテアート世界大会優勝』の経験を持つ「山口 淳一」さんがオーナーを務める人気店「here kyoto」さんの二号店。

清水寺へ向かう参道の途中にあり、無機質な雰囲気がオシャレでした。

こちらのお店にしか置いていない『グルテンフリーオムレット』は是非一度食べてみてください!

【京都御所】cafe cirque(カフェ シルク)

↓詳細はこちらです↓

『タルトの種類ごとに生地を変える』というこだわりタルトを楽しめるカフェ。

オープンして一か月もたたないうちに夕方には完売する人気店に早くなっていて開店前には既に行列ができていました。

タルトの可愛さはもちろん、ヨーロッパアンティーク家具に囲まれとにかくオシャレ。

【京都駅】糖太朗

↓詳細はこちらです↓

嵐山の人気日本茶スタンド「八十八良葉舎」さんが手掛ける『上質な未精製糖』を扱ったスイーツやドリンクが楽しめるお店。

一般的な砂糖と比較して、ミネラルが多く含まれており、まろやかで深みやコクのある味わいが特徴でこれらを使ったプリンやカステラをいただくことができます。

「八十八良葉舎」さんの抹茶ドリンクを飲むことができますよ。

【四条河原町】B STORE 2nd(ビーストアセカンド)

↓詳細はこちらです↓

鴨川沿いにあるイタリアン「B STORE(ビーストア)」さんの姉妹店で、『ベイクドクレープ』や『ガレットパンケーキ』といった斬新なメニューが揃います。

コンセント完備のカフェスペース利用で『90分のフリードリンク』を楽しむことができますよ。

【祇園四条】Envoyer coffee(アンヴォワイエ コーヒー)

↓詳細はこちらです↓

フィナンシェを始めとした焼菓子に、ラテやエイドなどのドリンクを自然光降りそそぐ店内で楽しめる韓国カフェ。

白い壁に観葉植物とナチュラルで大きな窓により自然光がたっぷりと降り注ぐ空間で素敵なカフェタイムを過ごせます。

【四条大宮】ACTUAL Kyoto(アクチュアル キョウト)

↓詳細はこちらです↓

スペシャリティコーヒーとお酒をチーズスイーツなどともに味わえるお店。

嵐電の線路を望む古民家をリノベした空間は大きな岩が置いてあったりと無機質な空間が広がりハイセンスでした。

「SHUHARI KYOTO(シュハリキョウト)」さんの抹茶を使ったラテもおすすめです。

【京都御所】fwan.(フォーン)

↓詳細はこちらです↓

デザイナーズホテル「RAKURO 京都 by THE SHARE HOTELS」さんに中にあるカフェレストラン。

東京・蔵前の「safn゜(サフン)」さんで人気のプリンアフォガートが食べることができる関西唯一のお店というのが大きな特徴。

17時からのディナーは、京都の食材と発酵をコンセプトに、 地中海料理やタパスなどスパニッシュ料理をお酒と共に楽しめるみたいです。

【二条城前】HOO(フー)

↓詳細はこちらです↓

清水寺の人気店「loose kyoto(ルース キョウト)」さんの二号店、『ホッ〜と一息つけるそんな場所に』がコンセプトのドーナツとコーヒーが楽しめるカフェ。

住宅地の中にあり古民家をそのまま使用し、京都らしさが残っておりゆったりと過ごすことができました。

【烏丸御池】MAISON TANUKI(メゾン タヌキ)

↓詳細はこちらです↓

『パティシエメイドのアシェットデセールやアフタヌーンティー』を楽しめるカフェ。

町家をそのまま使い、中庭があったりと京都らしさを実感しながらスイーツを味わうことができます。

愛媛県の「美豊卵」を使ったマドレーヌやフィナンシェなど焼菓子をお土産に買うこともできました。

【二条城前】GALLERY CLOSET(ギャラリー クローゼット)

↓詳細はこちらです↓

京都でホテル事業「ROOT2 HOTEL」や「ROOT2 LABO」、「ROOT2食堂」など飲食業を手掛けるROOT2グループのドーナツカフェ。

在米経験のある店員さんがそこからインスピレーションを得たアメリカンなドーナツもあるのが特徴。

【東山七条】SOT COFFEE(ソット コーヒー) 京都七条

↓詳細はこちらです↓

大阪・天満橋の「SOT COFFEE ROASTER(ソット コーヒー ロースター)」さんの姉妹店で京都初のお店。

『Coffee Review誌で世界第3位』を受賞したスペシャリティーコーヒーにとろとろのバスクチーズケーキが相性抜群です!

お座敷席もある古民家の店内で京都らしさも味わうことができますよ。

【銀閣寺】Quatre-Heures(キャトルール)

↓詳細はこちらです↓

フランスの焼菓子『ティグレ』が看板スイーツのパティスリーで、店内でイートインも可能。

他にもたくさんの焼菓子、バスチーやショートケーキなどがあり自然光降り注ぐ店内でイートイン可能なので銀閣寺エリア観光に来たら是非立ち寄ってみてください。

【清水寺】Mr.SOY(ミスターソイ)

↓詳細はこちらです↓

甘さ控えめで豆乳の素朴な味わい『豆乳を使ったドーナツやドリンク』を楽しめるカフェ。

テイクアウトもでき食べ歩きにぴったりなので、清水寺周辺の観光に来られた際には是非行ってみてください!

以上、2023年に京都で新たにオープンしたカフェになります、今後も新店には積極的に訪問して紹介していきますので楽しみにしていてください!

※お店情報やメニューなどは、当ブログ掲載時のものです。

なお、ブログ掲載の画像の無断使用は固くお断りさせていただいております。

※当ブログの情報に誤りがある場合、お手数ですがお声かけいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。是非クリックお願いします↓

人気ブログランキングでフォロー

コメント

タイトルとURLをコピーしました